1学期終業式
令和3年度第2回参観日学校保健委員会親子会議
7月9日(金)に本校の今年度2回目の参観日がありました。
例年通り7月は親子で講演を聞き、生活改善等を話し合う学校保健委員会親子会議です。

まずは児童会の活動健康委員会から今回のテーマ設定理由を発表しました。

また、都合により来られなかったお家には、一人一台端末を使ってオンライン中継もしました。
今回のテーマは「親子で学ぼう!意外と知らないネットトラブル~インターネットと上手に付き合うために~」で、
講師に八戸市IT・テレマーケティング未来創造協議会(ヤフー株式会社所属)ネットセーフティ・インストラクターの田名部真由美さんと小野寺由香さんにお越しいただき、主にネットトラブルについての内容をクイズなんかも交えながら小学生にも分かりやすくお話ししていただきました。

一昨年もメディア利用についての講演でしたが、このときは主に健康被害についてのお話でした。

講演が終わると、親子で「我が家のルール」を話し合いました。

インターネットを通しての事件は毎日のように報道されていますので、本校の子ども達が今後、特にもうすぐ始まる夏休みに巻き込まれないよう周りの大人がよく見てあげたいものです。
田名部、小野寺両氏ともお忙しい中島守に来ていただき、ありがとうございました。
例年通り7月は親子で講演を聞き、生活改善等を話し合う学校保健委員会親子会議です。

まずは児童会の活動健康委員会から今回のテーマ設定理由を発表しました。

また、都合により来られなかったお家には、一人一台端末を使ってオンライン中継もしました。
今回のテーマは「親子で学ぼう!意外と知らないネットトラブル~インターネットと上手に付き合うために~」で、
講師に八戸市IT・テレマーケティング未来創造協議会(ヤフー株式会社所属)ネットセーフティ・インストラクターの田名部真由美さんと小野寺由香さんにお越しいただき、主にネットトラブルについての内容をクイズなんかも交えながら小学生にも分かりやすくお話ししていただきました。

一昨年もメディア利用についての講演でしたが、このときは主に健康被害についてのお話でした。

講演が終わると、親子で「我が家のルール」を話し合いました。

インターネットを通しての事件は毎日のように報道されていますので、本校の子ども達が今後、特にもうすぐ始まる夏休みに巻き込まれないよう周りの大人がよく見てあげたいものです。
田名部、小野寺両氏ともお忙しい中島守に来ていただき、ありがとうございました。
読み聞かせ
7月8日(木)はみんなが楽しみにしていた南郷図書館の職員による読み聞かせです。
2冊の本を読んでくれました。
1冊目は「ウラパン・オコサ」。
これは、体を使いながら絵本を読んでいくというもので、Active Readeingというべきなのか。
体を使いながら読んでいきます。内容は至って簡単で、「1」が「ウラパン」、「2」が「オコサ」。
動物が1頭出てきたらポースを取りながら「ウラパン」といいます。2頭だったら別なポーズをとりながら「オコサ」を言います。
3頭では「オコサ、ウラパン」、5頭では「オコサ、オコサ、ウラパン」で、2の倍数が優先します。これをページによっては一瞬では数えられないような数だったりします。みんな楽しくできました。

次は「花さき山」です。切り絵が美しい絵本です。思いやりのあるやさしいことをすれば花が咲くという山のお話でした。

お話も最後の方になると、「八郎」が命をかけて高波を防ぎ村を守った場面になります。
すると、たかのす活動(総合的な学習)で「島守の伝説」について調べている3・4年生が反応します。
「八郎」の伝説は島守にもあるからです。学習の発展の糸口が見えてきたようでした。
色々なきっかけを与えてくれる本にはたくさん親しんで欲しいと思います。
南郷図書館の職員のお二人、お忙しい中、本校に来てくださり本当にありがとうございました。
2冊の本を読んでくれました。
1冊目は「ウラパン・オコサ」。
これは、体を使いながら絵本を読んでいくというもので、Active Readeingというべきなのか。
体を使いながら読んでいきます。内容は至って簡単で、「1」が「ウラパン」、「2」が「オコサ」。
動物が1頭出てきたらポースを取りながら「ウラパン」といいます。2頭だったら別なポーズをとりながら「オコサ」を言います。
3頭では「オコサ、ウラパン」、5頭では「オコサ、オコサ、ウラパン」で、2の倍数が優先します。これをページによっては一瞬では数えられないような数だったりします。みんな楽しくできました。

次は「花さき山」です。切り絵が美しい絵本です。思いやりのあるやさしいことをすれば花が咲くという山のお話でした。

お話も最後の方になると、「八郎」が命をかけて高波を防ぎ村を守った場面になります。
すると、たかのす活動(総合的な学習)で「島守の伝説」について調べている3・4年生が反応します。
「八郎」の伝説は島守にもあるからです。学習の発展の糸口が見えてきたようでした。
色々なきっかけを与えてくれる本にはたくさん親しんで欲しいと思います。
南郷図書館の職員のお二人、お忙しい中、本校に来てくださり本当にありがとうございました。