学級活動「命の誕生」
9月28日(火) 保健室の先生による授業
中堅教員研修の一環として、養護教諭の先生が2学年の生徒たちを対象に研究授業を行いました。
内容は「命の誕生」。ゲストティーチャーとして担任の先生が加わりました。
受精~出産までについてをクイズを交えながら和気あいあいと授業が進みました。
例えば胎盤の仕組みについてでは、「ヘソの緒を通る血液は誰の血?」
1:お母さんの血
2:赤ちゃんの血
3:身体に来る時はお母さんの血で、お母さんに戻っていく時は赤ちゃんの血
4:はじめはお母さんの血で、後から次第に赤ちゃんの血になる
生徒たちもグループで悩んでいました。
後半は、出産を控えた担任の先生からの「お母さんになる気持ち」についてのお話で、女子も男子も真剣に聴き入っていました。
Chromebookからメロディー
9月14日(火) 音楽授業でのChromebook
文化祭に向けた全校合唱も平常のようにはいきません。
同じ教室で一斉に歌声を響かせるのも難しいですし、そもそも、音取り(自分のパートのメロディーを覚える)のもいつものようにピアノを囲んで「さんはい」とはいきません。
そこで、教室以外の廊下や階段、隣りの教室などにも散らばって、生徒各自のChromebookで自分のパートのメロディー(歌詞つき)を動画で見ながら、それに合わせて練習しています。楽譜もそばに置いてポイントに注意しながら。
最終的にどのように組み合わせて全校の合唱を実現するか。今後の感染状況も考慮しながら工夫することになりますが、今は、生徒一人一人が自分のパートをマスターすることに全力です。