八戸市立旭ケ丘小学校

午前授業

 今日28日は、給食ありの午前授業でした。13:45頃、子どもたちは笑顔で学校の玄関を出て行きました。学校では家での過ごし方を指導しましたが、けがのない楽しい午後を過ごして欲しいと思っています。
画像
画像

2013/02/28 17:50 | この記事のURL学校の様子

3月生まれ写真撮影

 その月に生まれた児童を、今まで本校校長が写真撮影をしてきました。
 今日はいよいよ3月生まれの児童の写真撮影です。撮影場所は3月ということで、やはりおひな様の前です。子どもたちはやや緊張しながらも、思い思いにポーズをとっていました。
画像
画像

2013/02/27 14:50 | この記事のURL学校の様子

芸能大会

画像
画像
 24日、日曜日に旭ヶ丘会館で地区の芸能大会が行われ、本校の音楽部が参加しました。
 ダンスは自分たちで振り付けを考え、きゃりーぱみゅぱみゅの「100%のじぶんに」の曲に合わせて踊りました。また、リコーダー演奏も行い、アルトリコーダーとソプラノリコーダーを使って、「上を向いて歩こう」の二重奏をしました。
 子どもたちは一生懸命演技し、会場からたくさんの拍手をいただきました。
2013/02/26 11:30 | この記事のURL地域の活動

園児の授業参観

 2月22日、旭ヶ丘小学校に入学予定の幼稚園児や保育園児の皆さんが来校しました。学校生活の様子を聞いたり、1年生の授業を参観したり,一緒に体育のゲームをしたりして学校生活を楽しみました。園児の皆さんは早くも4月からの小学校生活に思いをはせていました。
画像
画像
画像

2013/02/22 13:00 | この記事のURL学校の様子 幼・保・小連携

今年度最後の参観日

 2月21日は、24年度最後の参観日でした。今日は一日を通して厳しい寒さとなりましたが、たくさんの保護者の方々がおいでになり、子どもたちの様子をご覧になりました。
 また、地域学校連携協議会の理事の方にもご来校いただき、授業の様子を参観していただきました。
 子どもたちは後ろにいるお父さんやお母さんを気にしながらも、一生懸命学習に取り組んでいました。
画像
画像

2013/02/21 16:50 | この記事のURL学習の様子 学校の様子

校長室で給食

 2月1日から始まった校長との会食も、いよいよ2組になりました。学校では普段座ることのないソファで給食を食べます。
 さて、今日のお味は?
 
画像

2013/02/20 16:50 | この記事のURL学校の様子

認知症サポーター養成講座(5年生)

 2月19日、福寿草の職員の方々を講師にお招きして、5年生が認知症サポーター研修講座を開きました。認知症が発生する原因やその症状等について職員の方に教えていただきました。
 子どもたちは、相手を思いやった一番よい対応の仕方はどういうものがあるのか、一生懸命学んでいました。
画像
画像
画像

2013/02/19 12:20 | この記事のURL学習の様子

春ももうすぐ

画像
  春を呼ぶえんぶりの話題で持ちきりですが、旭ヶ丘小学校では玄関前におひな様が飾られ、一足早く春が訪れたようです。
2013/02/18 14:10 | この記事のURL学校の様子

6年生を送る会

画像
画像
画像
 2月15日、2.3校時目に6年生を送る会を行いました。これは、なかよし班活動で、1年間お世話になった6年生に感謝の気持ちを表し、仲間を思いやる心情を育てるために行っているものです。
 縦割りグループで各教室に集まり、「始めの言葉」のあと、5年生が進行してゲームを行いました。ゲームはじゃんけんをして負けたら、新聞紙をどんどん小さくたたんでいく「新聞じゃんけん」や「古今東西ゲーム」、「フルーツバスケット」などが行われました。
 最後に6年生は感謝状をプレゼントされ、にこにこしながら6年生の教室に戻りました。
 この1年間、リーダーシップを発揮し、みんなのお世話をしてきた6年生の皆さん。本当にありがとうございました。
2013/02/15 12:50 | この記事のURL学校行事

入学説明会

 2月12日、本校生活科室で入学説明会を行いました。これは、25年度に入学する新1年生の保護者を対象にして行ったもので、約60名の方が集まりました。
 学校の概要や約束事等について担当者から説明を行いました。また、東地区の主任児童委員や本校PTA会長からのお知らせがありました。
 約1時間半にわたる説明会でしたが、保護者の方々は最後まで熱心に説明を聞いていました。
 
画像

2013/02/13 10:00 | この記事のURL学校の様子
1665件中 711~720件目    <<前へ  70 | 71 | 72 | 73 | 74  次へ>>