景観学習4年生・・・残したい私たちのふるさと
4年生81名は,弘前大学の北原先生を講師にお招きし,景観学習を実施しました。これは,環境教育の一環として,総合的な学習の時間に取り組んでいる地域のよさを発見する学習に関連します。見方・考え方を深めるために行いました。
北原先生からは,弘前の小学生が残したいと思って撮ってきた写真を投影しながら,なぜ残したいと思ったのかという思いを説明していました。そのような具体的なスライドをもとに,旭ヶ丘の子どもたちにも自分たちの地域のよさに気付き,未来に残したい町の景観について考えるきっかけを作っていただきました。
さて,旭ヶ丘小学校の子どもたちは,これからの学習において,どのような写真を撮り,どのような景観を残そうと考えるのでしょうか。
北原先生からは,弘前の小学生が残したいと思って撮ってきた写真を投影しながら,なぜ残したいと思ったのかという思いを説明していました。そのような具体的なスライドをもとに,旭ヶ丘の子どもたちにも自分たちの地域のよさに気付き,未来に残したい町の景観について考えるきっかけを作っていただきました。
さて,旭ヶ丘小学校の子どもたちは,これからの学習において,どのような写真を撮り,どのような景観を残そうと考えるのでしょうか。