宿泊学習 1日目

6月14日(火)。宿泊学習1日目です。

今年度の宿泊学習は、4・5年生が、6月14日(火)・15日(水)、県立種差少年自然の家で行います。

8時、1~3年生と6年生に見守られながら、出発式を行いました。
4・5年生の児童、全員、元気に参加していました。どの子の表情からも、この2日間を楽しみにしていることが伝わってきました。
8時10分バスに乗り込み、在校児童、保護者の方々に見送られ、出発しました。

1日目の主な活動は、次の通りでした。
 ・せんべい焼き
 ・ペットボトルちょうちん作り、竹とんぼづくり
 ・ナイトハイク


ナイトハイク 第2班が出発する直前の様子です。
写真奥は、共同利用となった多賀台小学校さんです。

画像

霧雨から少しずつ雨粒が大きくなってきましたが、そんな天気の中、山道を歩く経験も貴重なもの。午後の活動で作ったペットボトルちょうちんを持って、みんな元気に?こわごわ?グループごとに時間差で出発しました。
夜の山道の自然を感じることがねらいではありますが、林のあちらこちらからは、悲鳴が響き渡っていました……。まあ、毎回このような感じにはなりますが。
子どもたちは、夜に活動する生き物が近づけないほど大声を出して、夜ぐっすり眠ることができるかもしれません。


宿泊学習2日目、6月15日(水)の主な活動は、「磯の生物観察」です。雨上がりのよい天気の下での活動になると思います。よい体験を積むことができそうです。



2011/06/15 09:10 | この記事のURL