島守小学校

学校生活

学校再開

今日は待ちに待った学校再開の日です。
全員出席で、みんな揃いました。
嬉しいことです。
午前中は4時間しっかり勉強してお腹ぺこぺこだったのか、

ある学級はなんと食缶が空っぽになってしまいました。

午後は全ての学級で図工や音楽をしていました。

きちんとはさみの安全な使い方を学んだり、

上手な色の塗り方を教えてもらったり、

描くときにテーマを考えたり、

リズム遊びをしたりと、
どの学級も、子ども達も、先生方も、
楽しそうに授業していました。
2020/05/07 14:20 | この記事のURL学校生活

視力・聴力検査

今日は20日の授業再開前、最後の出校日でした。
お医者さんがしてくださる健康診断は、軒並み延期となってしまいました。
そこで、学校でできる視力・聴力検査を、感染防止の配慮を行った上で実施しました。


もちろんみんなマスクをつけていますが、
廊下で待っているときは、間隔を大きく開けて待ちます。

検査で使う機器も一人が終わると全て消毒します。
小規模校の島守小学校だから丁寧にやれるのかもしれません。

さあ、いよいよ来週から学校が始まります!!


2020/04/16 10:50 | この記事のURL学校生活

出校日

今日は、臨時休業中の「出校日」です。朝の様子を見ると、みなさん元気でうれしそう。

1年生は初めての学校を探検していました。
元気があふれる様子で、口々に見つけたことを先生に教えていました。

5・6年生は、休業中の宿題の説明を聞いていました。
先生の言うことに次々に反応していました。
黒板を見ると生活目標のめあても話し合ったようです。

3・4年生は、学級の決めポーズの練習。
これから新しい仲間と一体感を作っていこうという感じで、
みんな元気に決めゼリフを言っていました。

2年生は話し合った係活動の掲示物を書いていました。
先生の黒板に書いたお手本を真剣に見ながら書いていました。

次回の出校日は、月曜日。元気にまた来てくださいね。
2020/04/09 10:30 | この記事のURL学校生活

校内テスト表彰

26日(水)に今年度4回行われた校内テストの表彰式がありました。本校では、基礎・基本定着のための方法のひとつとして、漢字の書き取りテストと計算テストを全校で行っています。その中でもスゴいのは、全てのテストがパーフェクトにできた「オール満点」の15人です。聞けば、中には眠そうな目でテスト前に一生懸命勉強し、親にもうやめるよう促されても頑張っていた子もいるそうです。もちろん結果は大事ですが、そこに至る「やればできる」過程(プロセス)を大切にしたいものです。そんな経験をたくさんして、島小っ子みんなが何事にも頑張れる人になってほしいものです。


2020/02/27 11:10 | この記事のURL学校生活
380件中 193~196件目    <<前へ  47 | 48 | 49 | 50 | 51  次へ>>