島守小学校

学校生活

Chromebook活用タイム

先週から週1回業間に設定した「Chromebook活用タイム」が始まりました。全校児童が一斉に学年ごとに出されたChromebookを使った課題に取り組みます。以前は一斉にネットにアクセスすると遅れて接続した端末がとても動作が遅くなる時代がありましたが、昨年度整備された大容量高速通信はそんなことはありません。ストレスなく全員の端末がサクサク動きます。今後もこつこつ取り組むことで「文房具」としてChromebookに慣れ、基礎基本を定着させたり、新たな可能性を広げたりできればと考えています。


2021/05/16 11:20 | この記事のURL学校生活

神楽クラブ活動開始

5月6日(木)から今年度の神楽クラブの活動が始まりました。
最初は3年生以上全員でクラブ活動の時間に取り組みました。
特に今年度初めて踊る3年生には6年生がついてグループごとに丁寧に教えながら練習しました。この中の希望者が今後計画される夕方の練習(地元の神楽保存会の方々の御指導など)に参加し、さらに練習を積み重ねて、10月3日(日)に五所川原市で開催される青森県教育委員会主催の「こども民俗芸能大会」に三八地区代表として出場することになります。頑張って芸を磨き、青森県全域から集まる皆さんに島守小神楽の名をとどろかせて欲しいものです。


2021/05/16 10:00 | この記事のURL学校生活

租税教室

4月30日に租税教室がありました。
税務署の方が2名来てくださって、税金の種類や目的、その必要性などを分かりやすく、時にはアニメも見せながら授業してくださいました。

また、重さ約10kgの「1億円」の札束(レプリカ)も持たせてくれました。
今回は6年生が社会科の一環として行ったのですが、当日お休みの子にはオンラインで授業を受ける試みも行い、成功しました。(先生の質問に「挙手」し、当てられ、意見を言うこともできました。)

授業の中で、「税の使い道に関心を持ってください」と何度か税務署の方がおっしゃっていました。
とても大切なことを教えてくださった1時間でした。


2021/05/09 15:30 | この記事のURL学校生活

かもしか

4月23日(金)にまた校舎南側の斜面に「かもしか」が現れました。かもしかは国の特別天然記念物です。島守は色んな動物が住んでいますが、かもしかは年に数回教室の窓側の斜面に現れます。きっと向こうからすると箱の中に人間がいる様子が壁全面の窓から見えるので、逆に動物園を見るような感覚なのかもしれません。この日のかもしかは若い個体でした。人に対する好奇心があったのかもしれませんね。


2021/04/25 18:20 | この記事のURL学校生活
377件中 161~164件目    <<前へ  39 | 40 | 41 | 42 | 43  次へ>>