サケ孵化場見学
11月4日、上学年がサケ孵化場見学に行ってきました。総合的な学習の一環として、サケを卵から育て、来年の3月には新井田川に放流する予定です。


サケの頭をたたき、気絶させ卵を取り出しやすくします。 その後、おなかを切り開きます。


おなかから卵を取り出します。 取り出した卵に精子をかけて受精卵にします。
.JPG)
11月8日、とうとう学校の水槽で、一匹目が孵化しました。
下側の中央より少し右にいる縦長の白いのがサケの稚魚です。
器械運動週間
器械運動週間が始まりました。業間や昼休みの時間を利用して、「とび箱運動」に取り組ませています。先生方の指導の下、子どもたちは一生懸命練習に励んでいます。


体育館に様々な場を設定して、自分の力に合わせて練習します。ぶつからないように安全を確認し、返事をする約束をしています。 1年生は平均台を使った練習などもします。


「開脚とび」「かかえこみ跳び」「台上前転」「頭はね跳び」等、自分が挑戦してみたい技を練習します。先生方はアドバイスをしたり、補助に入ったりして子どもたちを支援しています。
学習発表会
11月29日、学習発表会を行いました。子どもたちは練習の成果を発揮して、しっかりと演技することができました。たくさんの方々にご来場いただきましてありがとうございました。

.jpg)
1年生は「吉四六話」を元気に演じました。 2・3年生は「水戸黄門」 印籠を出して一件落着。


4・5年生は「はりきり学校」 クラスの合言葉はOS。 6年生は「杜子春」 校長先生も出演しました。
学習発表会の練習②
神楽クラブの子どもたちは 「番楽」「剣舞」を一生懸命練習しています。夜は、島守神楽保存会の方々に来ていただきご指導を受けています。学習発表会では、神楽クラブ18名のメンバーが気持ちを一つにして舞いたいと思います。どうぞお楽しみに。


一つ一つの動きを確認しながら、みんなの動きがそろうように練習に励んでいます。