青少年赤十字に関する紙芝居
12月12日「青少年赤十字に関する紙芝居」を行いました。青少年赤十字指導員の方に来校いただき紙芝居を通して、生き方や考え方を学びました。
1話目は「アンリーデュナン」のお話です。ノーベル平和賞をもらったわけがわかりました。
2話目は「三上剛太郎」のお話です。医師であり、貧しい人からはお金をもらわなかったそうです。
登校班反省会
12月12日「登校班反省会」を行いました。雪道になり、道路の危険が増しているので、安全に歩くための方法を確認しました。
登校班ごと集まり、よかったことや直したいことを話し合いました。
「あいさつがきちんとできた」「雪道に気をつけたい」など反省が出されました。
雪遊び
12月12日、子どもたちは、校庭に降り積もった雪で雪遊びに夢中です。
雪だるまを作ったり雪合戦をしたり、寒さに負けずに元気に遊んでいます。
汚れのない真っ白な雪です。坂を見つけて滑って楽しむ子もいました。
業間縄跳び
12月11日 「業間縄跳び」を行いました。冬の業間活動は、短縄や長縄を使って体力づくりをしています。
前まわし跳びや後ろ回し跳びなど、基本的な跳び方をつっかからないように跳んでいます。
後半は、高学年が下学年に跳び方を教えます。今回はあや跳びの跳び方を教えていました。