八戸市立美保野中学校

2012年9月の記事

9月14日(金)風船と種~グリーンカーテン~

9月半ばになっても厳しい残暑が続いていますが、

教室前のグリーンカーテンは実りの秋を迎えました。
画像

フウセンカズラにはたくさん“風船”がつき

その中には種ができています。

カラカラと音を立てている“風船”をひらいてみると
画像

中にはハートのマークがついた黒い種が1~3個入っています。

黒い種に白いハート、まるで、おさるの顔のようで可愛いです。

これらの種は大切にとっておいて、また来年の春植えたいと思います。
画像

2012/09/18 09:30 | この記事のURL命の教育 環境教育

9月14日(金) 楽器の練習がんばっています~文化祭にむけて~

今、美保野の男子3名はギター・ピアノの猛特訓中。
画像

初めての楽器にチャレンジしている人も、
画像

意外な才能を発揮している人も。
画像


文化祭に向けて、自主練習に熱が入ってきました。

時間を惜しみ、真剣なまなざしで、日々上達しています。

文化祭には彼らの晴れ姿をお目にかけられることと思います。


2012/09/14 18:00 | この記事のURL文化祭

9月13日(木)アダムさん歓迎集会

今日から新しいALTのアダム・ブロードリーさんが本校に来てくださいます。

今日は初日ということで、小・中全員での歓迎集会を行いました。


昨日から練習していた歓迎の言葉と自己紹介(もちろん英語です!)を

若干、緊張しながら、しっかり笑顔で発表することができました。
画像


自己紹介の後は一人一人アダムさんと握手。
画像


アダムさんは英語と日本語で自己紹介をしてくださいました。

イギリス出身で空手を16年(黒帯です!)やっているとのこと。


ということで、最後は全員で空手のポーズで記念撮影。
画像


これからの英語の授業が楽しみです。
2012/09/13 12:30 | この記事のURLALT 言語力育成 小中連携

9月11日(火)昨日咲いた朝顔は~校長先生のお話~

今日の生徒朝会、図書紹介のあとは校長先生のお話でした。

《校長先生のお話》

今日はある俳優さんについてお話しします。
画像


もうなくなった方ですが、森繁久彌(もりしげひさや)さんという俳優さんです。

ホームドラマなどによく出ていた方です。

「屋根の上のバイオリン弾き」というミュージカルの主役「テヴィエ」として

900回という上演の記録を持っています。


「昨日の朝顔は、今日は咲かない。」

森繁さんが好きな言葉です。

昨日の花は昨日だけ、今日は別の花が咲く。


森繁さんはこの言葉を引いて

自分のことを振り返っています。

「屋根の上のバイオリン弾き」のテヴィエ役を900回やって

一回もこれが最高というものはなかったそうです。

「今日はここがよかった」というように

一回ごとによさが分かり、反省する点がある。


朝顔に自分のことを重ねているんですね。

同じように見えて、毎日違う。


あるインタビューでのお話を紹介します。

(「あと10年生きられたら、自分でこんなことをしたい。」

という思いもあったでしょうが、

すでにお年だったので、それはちょっと難しいという状況で)

次の世代に伝えたいこととして

「もう少し、何かにのめり込むということがあっていい。」

「『何か一つやりきる』ということを次世代に言っておきたい。」

とおっしゃっていました。
画像


A君のギター、S君の自給自足、Y君の読書。

一生の楽しみとして大事に続けていく。

そういうことが、人生を豊かにしていく。

昨日の朝顔は、今日は咲かない。

けれども、今日は今日の朝顔が咲く。

毎日、新鮮な気持ちで生活していきたいですね。


先週の金曜日、小学校でワックスがけをやりました。

小学校の陸上競技会もあって、

机の出し入れをするにも、人手が足りなかった。

そうしたら、「何か手伝うことはありませんか?」

と中学生が声をかけてくれて、最後までやってくれた。

大変喜ばれて、職員朝会で紹介されました。


今できることを全力でやっていくという気持ちが本物だなと感じました。

とても嬉しいことです。

2012/09/12 16:50 | この記事のURL校長先生のお話 生徒朝会
16件中 5~8件目 <<前へ  1 | 2 | 3 | 4  次へ>>