八戸市立美保野中学校

市中体

市中体報告会

今朝の生徒朝会は市中体夏季大会の報告会でした。

画像


行進については、
「前を歩いている仲間が最後までしっかりとやっていたので、自分も最後までがんばろうと思えた。」
「靴紐がほどけてしまい残念だったが、練習の成果は発揮できて、最後の行進がいままでで一番いいものとなった。」
などの感想が述べられました。

画像


また、今回の経験を通して学んだこととして次のことが挙げられました。

○最後まで、しっかり考えてやらないと失敗することがある。

○みんなで心を一つにするといいものができる。

○最後までしっかりやりきることで達成感が得られる。

画像


校長先生から

「やりきった満足感がその人を大きくする。いろいろなところで今回の経験が生きる。ここからは進路に向けて努力していくことになる。いままで15年間生きてきたが、次の15年をどのように生きるのか、15年後どんな大人になっているのかを考えて、今なすべきことに取り組んでもらいたい。」

「夜空に輝く流れ星は、実は直径6ミリ(フウセンカズラの種ぐらい)。けれども、そこから発する光は広範囲に及ぶ。今大会参加者3000人の中にあってもみんなの発する光はしっかりと届いていた。」

とのお話がありました。

今大会で彼らが手にしたものは目に見えないものかもしれません。

けれど、きっとこれからの人生の中で、彼らが光を放つときの礎になっているはずだと思えた市中体報告会でした。

2012/06/21 10:50 | この記事のURL市中体 学校生活

市中体第2日卓球競技

本校は第2日個人戦からの参加です。
選手は二人とも2回戦から。

2セット連続で取られて絶体絶命でしたが、追い込まれてからの精神力の強さでそこから2セット連取。バックスマッシュが面白いように決まり、応援スタンドも大盛り上がり。
画像

マッチポイントを先にとったのですが、力んだか、最後はジュースの末敗退。
本当にナイスゲームでした。

第2試合は部長が登場。冷静な試合運び、サーブも好調でストレート勝ち。
画像


第3試合はシード選手とあたり、残念ながら敗退。それでも絶妙なコースをついて得点を挙げるなど、選手としての成長と持ち前の粘り強さが実感できる試合内容でした。

画像

終了後の反省会。
悔しさもにじみながら、同時に精一杯やった手応えも感じられる彼らの表情。

画像

応援の保護者からも温かい言葉をいただきました。
彼らの夏はほろ苦さの中に確かな成長の跡を残して終わりました。


2012/06/18 10:50 | この記事のURL市中体 部活動

市中体開会式で堂々の行進です

朝から穏やかな天気
いよいよ市中体開会式です

プラカードと旗手の二人は朝7時集合でリハーサルに臨みました。
画像


午前9時、華やかなファンファーレと七色ののろしとともに入場開始。

大きな学校が続く中、いよいよ8番目。

美保野中3名はやや緊張した、しかし引き締まった表情で一歩ずつ進んでゆきました。

指揮台前の敬礼のところでは、さらに勇ましく堂々前進!

3人はたゆむことなく最後までしっかりと行進できました。

(行進の様子の写真はのちほど掲載します。)

画像

選手宣誓では緊張しながら宣誓者を囲み

画像

若い力を大きな声で歌い

画像

最後の退場まで気を抜くことなく開会式をやり遂げた3人でした。

競技は明日の個人戦から。今日は学校に戻って練習です。

2012/06/16 13:40 | この記事のURL市中体

いよいよ、明日本番です。

今週、火曜日から続けてきた行進練習も、今日が最終日。

円陣を組んで、思いを伝え合い、気持ちを一つにします。

画像


気合いの入った500メートルの行進です。二人がプラカード、旗を持っているので手の振りで合わせられません。腿の高さをそろえることで気持ちを表現していきます。敢えてのハードな行進ですが、三人とも一歩一歩力強く地面を踏みしめて進んでゆきます。
画像


最後は、教頭先生の熱いメッセージ!
画像

明日の開会式では、三人の熱い行進にご注目ください。

2012/06/15 16:20 | この記事のURL市中体 学校生活
7件中 1~4件目 1 | 2  次へ>>