生きかた学習
9月28日(金) 「美保野ノート」で生活リズムづくり~生きかた学習~
キャリア教育で育てるべき能力の1つ
「自己管理能力」育成のため
「美保野ノート」を活用し、生活リズムづくりに取り組んでいる本校。
教頭先生発行の学校だより「啐啄同時」で紹介された
先生方の受験勉強の体験などを参考に
2次考査に向けて3人それぞれに
食事・睡眠などの健康管理や学習時間の管理、
毎日の学習目標の設定など
自分の生活リズムを見直しながら
より効果的な学習方法を模索していました。
学習時間もぐっと増えました。
このリズムを維持しながら、
自分の進路目標達成のために努力を続けてほしいと思います。
「自己管理能力」育成のため
「美保野ノート」を活用し、生活リズムづくりに取り組んでいる本校。
教頭先生発行の学校だより「啐啄同時」で紹介された
先生方の受験勉強の体験などを参考に
2次考査に向けて3人それぞれに
食事・睡眠などの健康管理や学習時間の管理、
毎日の学習目標の設定など
自分の生活リズムを見直しながら
より効果的な学習方法を模索していました。
学習時間もぐっと増えました。
このリズムを維持しながら、
自分の進路目標達成のために努力を続けてほしいと思います。
9月28日(金)私立高校説明会~生きかた学習~
今日の午前中、私立高校3校の先生方をお迎えし
私立高校説明会を開催しました。
光星学院高校吉田先生
八戸工業大学第一高校笠井先生
八戸工業大学第二高校萩原先生
みなさん、わかりやすくそれぞれの学校の概要をお話してくださいました。
そして、本校の3人の生徒への熱いエールを送ってくださいました。
《生徒の感想~一部抜粋~》
・○○高校には最初から興味があったが、
今日の説明を聞いて、さらに興味が持てた。
・先生がとても熱心だなと思いました。
100%就職できるようにと、
生徒のことをよく考えてくれる学校だと思いました。
・いろいろな学科、コースがあって少し驚いた。
進学を目指す人から就職を目指す人まで
いろいろな人が入れる学校だと思った。
私立高校説明会を開催しました。
光星学院高校吉田先生
八戸工業大学第一高校笠井先生
八戸工業大学第二高校萩原先生
みなさん、わかりやすくそれぞれの学校の概要をお話してくださいました。
そして、本校の3人の生徒への熱いエールを送ってくださいました。
《生徒の感想~一部抜粋~》
・○○高校には最初から興味があったが、
今日の説明を聞いて、さらに興味が持てた。
・先生がとても熱心だなと思いました。
100%就職できるようにと、
生徒のことをよく考えてくれる学校だと思いました。
・いろいろな学科、コースがあって少し驚いた。
進学を目指す人から就職を目指す人まで
いろいろな人が入れる学校だと思った。
9月11日(火)電気工事技師に聞く~インタビュー活動~
小学校ホールの電灯の修理に柏電業の方々が来られました。
その中のお一人、壬生元大さんが学級担任のお知り合いということで
早速、「生きかた学習」のインタビューをお願いしました。
Q1 ご職業名は?
A 電気工事の仕事です。
Q2 お仕事の内容は何ですか?
A 建物の電気の配線工事や照明器具などの設置をしています。
Q3 どんなことに気をつけて(心がけて)お仕事をしていますか?
A 感電しないように。6600ボルトというところもあり、
感電すると命にかかわりますから。
それから高いところでの作業が多いので、
落ちないように気をつけています。
Q4 このお仕事を何年やっていますか?
A 3年目です
Q5 なぜこの仕事を選んだのですか?
A 専門学校で電気の資格を取り、その道に進もうと考えました。
Q6 最終学歴を教えてください。
A 専門学校卒業です。
Q7 うれしいこと、悲しいことは?
A うれしいことは、ものを修理したときなどにお礼を言われること。
悲しいことはとくにありません。
Q8 ストレス解消法はなんですか?
A (捨てる)蛍光灯をたたき割ることです。
Q9 将来の夢は何ですか。
A 結婚したいです。
Q10子どもの頃の夢は何でしたか?
A サッカー選手です。
Q11専門学校で勉強したことは役に立っていますか?
A 専門学校で習ったことは使っていません。
仕事の現場で一から覚えます。
Q12これから働く私たち中学生にアドバイスをお願いします。
A こういう仕事に就くなら、
数学や理科をしっかりやっておいたほうがいいです。
Q13「働く」ことは、一言で言うと何ですか?
A 青春ですね。体を動かして汗をかいたり、日焼けしたりしますから。
インタビューの後、実際に使っている作業用のベルトを
締めさせていただいたりしました。
壬生さん、ご協力ありがとうございました。
その中のお一人、壬生元大さんが学級担任のお知り合いということで
早速、「生きかた学習」のインタビューをお願いしました。
Q1 ご職業名は?
A 電気工事の仕事です。
Q2 お仕事の内容は何ですか?
A 建物の電気の配線工事や照明器具などの設置をしています。
Q3 どんなことに気をつけて(心がけて)お仕事をしていますか?
A 感電しないように。6600ボルトというところもあり、
感電すると命にかかわりますから。
それから高いところでの作業が多いので、
落ちないように気をつけています。
Q4 このお仕事を何年やっていますか?
A 3年目です
Q5 なぜこの仕事を選んだのですか?
A 専門学校で電気の資格を取り、その道に進もうと考えました。
Q6 最終学歴を教えてください。
A 専門学校卒業です。
Q7 うれしいこと、悲しいことは?
A うれしいことは、ものを修理したときなどにお礼を言われること。
悲しいことはとくにありません。
Q8 ストレス解消法はなんですか?
A (捨てる)蛍光灯をたたき割ることです。
Q9 将来の夢は何ですか。
A 結婚したいです。
Q10子どもの頃の夢は何でしたか?
A サッカー選手です。
Q11専門学校で勉強したことは役に立っていますか?
A 専門学校で習ったことは使っていません。
仕事の現場で一から覚えます。
Q12これから働く私たち中学生にアドバイスをお願いします。
A こういう仕事に就くなら、
数学や理科をしっかりやっておいたほうがいいです。
Q13「働く」ことは、一言で言うと何ですか?
A 青春ですね。体を動かして汗をかいたり、日焼けしたりしますから。
インタビューの後、実際に使っている作業用のベルトを
締めさせていただいたりしました。
壬生さん、ご協力ありがとうございました。
7月8日(日) 働くこととは~修学旅行報告会~
日曜参観日の今日、修学旅行報告会が行われました。
今回の修学旅行の目玉はインタビュー活動です。
本校のキャリア教育の柱である「生きかた学習」の一環として
「夢に向かってがんばっている大人たちの生きかたを学ぶ」ということで、
新進気鋭の落語家、柳家ろべいさん
日本科学未来館科学コミュニケーター田端萌子さんをはじめ
総勢10名の方々にインタビューさせていただきました。
その中で「働くことを一言で言うと?」の質問に
・強くなること
・挑戦すること
・楽しむこと
・自分が成長する場
・辛いこと
と今がんばっている方々ならではの回答をいただきました。
どの方も、初めて出会った地方の中学生のインタビューに真剣にそして熱く
回答してくださったとのこと。
最後は、生徒たちから保護者の方々への
修学旅行に行かせていただいたお礼のことばで報告会は終了しました。
報告会終了後、保護者の方々から
「美保野ならではの貴重な経験だった」というお話も出ていました。
「生きかた学習」はこれからも、行事やいろいろな方々との
出会いの機会をとらえて実施していきます。
今回の修学旅行の目玉はインタビュー活動です。
本校のキャリア教育の柱である「生きかた学習」の一環として
「夢に向かってがんばっている大人たちの生きかたを学ぶ」ということで、
新進気鋭の落語家、柳家ろべいさん
日本科学未来館科学コミュニケーター田端萌子さんをはじめ
総勢10名の方々にインタビューさせていただきました。
その中で「働くことを一言で言うと?」の質問に
・強くなること
・挑戦すること
・楽しむこと
・自分が成長する場
・辛いこと
と今がんばっている方々ならではの回答をいただきました。
どの方も、初めて出会った地方の中学生のインタビューに真剣にそして熱く
回答してくださったとのこと。
最後は、生徒たちから保護者の方々への
修学旅行に行かせていただいたお礼のことばで報告会は終了しました。
報告会終了後、保護者の方々から
「美保野ならではの貴重な経験だった」というお話も出ていました。
「生きかた学習」はこれからも、行事やいろいろな方々との
出会いの機会をとらえて実施していきます。
4件中 1~4件目