八戸市立美保野中学校

地域の活動

10月13日(土) 栗がたくさん実りますように~学校地域連携協議会~

秋晴れの土曜日、

いつもは静かな美保野の里に

モーターの音が響き渡っています。
画像


実は美保野・金吹沢地区学校地域連携協議会の活動の一環として

学校の栗林の下草刈りを行ってくださっています。
画像


先日ののぞみ園さんに続き、

今日は連携協議会会長の小野寺さんや齋藤町内会長さんと

社会福祉法人ユートピアの方々が中心となって

朝早くから始めてくださっています。
画像


画像


この栗林は昭和43年の明治百年記念植樹で植えられた

栗の木が大きく育ったものです。

栗を売って修学旅行の資金としたこともあったと伺っています。

この栗林のおかげで、

美保野では毎年おいしい栗をみんなで食べることができます。

今年は学校地域連携協議会のみなさんが手入れをしてくださっているので

さらにおいしい栗が収穫できそうです。


やぶの中だった栗林が、

1日がかりの作業のおかげですっかりきれいになりました。
画像




2012/10/15 13:50 | この記事のURL地域の活動 学校地域連携協議会

7月28日(土)みほの夏まつり~本番編~

準備万端整って、いよいよ開始時刻を待つばかり。

金魚もばっちりです。
画像


お客さんが来るかと心配していましたが、

110人を超える来場者をお迎えすることができました。
画像


おまつりの目玉の一つ

金魚すくいはこどもたちに大人気。
画像

何度もチャレンジするうちにみんな上手にすくえるようになりました。

中には事前に水槽を準備していたお家も。

屋台村では焼き鳥、綿あめ、かき氷、チョコバナナ、

ピザにドーナツ、おいしい漬け物。

みんな、どんどん売り切れていきます。


おなかを満たした後は奈良原教頭先生の進行によるフォークダンス。

マイムマイムにジェンカ。(懐かしい!)

小中学生はみな初めてだったようですが、予想以上の盛り上がりでした。

締めは八幡馬で地域の皆さんも参加していただきました。

(皆参加してしまっていたため、誰も写真を撮っていませんでした。)


お楽しみ抽選会では校長先生が祭り半纏で登場。
画像


番号が発表されるたびに歓声が上がります。
画像


大人の部の四等賞がジョーさんに大当たり。

賞品は浄水器つきポットです。(おめでとう!)
画像



暗くなっても、ご覧の通りの賑わいです。
画像


トリは地域の青年部、お父さん方が花火師に変身し手作りの花火大会。
画像


構成を練りに練った花火の数々
画像


西塚先生の絶妙な(?)解説と相まって

おまつりのフィナーレを飾るにふさわしい味わい深いひとときでした。

みほの夏まつりは、みんな笑顔のうちに幕を閉じることができました。

ご協力いただいた関係者の皆様、本当にありがとうございました。
2012/08/06 16:10 | この記事のURL学校・地域連携 地域の活動 夏まつり

7月24日(火)第2回打合せ会~みほの夏まつり間近~

夏休みに入り、中3の3人は学習会に体験入学にと

早速、忙しい日々を過ごしています。


そんな子どもたちと2年間お世話になったジョーさんに楽しい夏の思い出を、

ということで、地域の方々と学校が力をあわせて

下記の通り「第一回みほの夏まつり」を開催します。

日時 7月28日(土) 17:00~19:45 (受付16:30~)

場所 美保野小・中学校

(お楽しみ抽選会などもありますので、

地域の皆様もふるってご参加ください。)


おまつりまであと4日ということで、今日の18:00から

みほの夏まつり実行委員会第2回打合せ会が行われました。

積極的に意見が出され、一つ一つ対策が立てられていきます。

画像

終了後、参加者の方々から、

「地域の力が結束してチームワークができてきた。」

「美保野のこどもたちのために一肌脱ごうと思っている人たちが多い。」

などの感想が語られました。

初めての試みですが、

みんなの知恵と力でぜひとも成功させたいと思います。




2012/07/25 09:50 | この記事のURL学校・地域連携 地域の活動 夏休み
3件中 1~3件目