八戸市立美保野中学校

部活動

市中体第2日卓球競技

本校は第2日個人戦からの参加です。
選手は二人とも2回戦から。

2セット連続で取られて絶体絶命でしたが、追い込まれてからの精神力の強さでそこから2セット連取。バックスマッシュが面白いように決まり、応援スタンドも大盛り上がり。
画像

マッチポイントを先にとったのですが、力んだか、最後はジュースの末敗退。
本当にナイスゲームでした。

第2試合は部長が登場。冷静な試合運び、サーブも好調でストレート勝ち。
画像


第3試合はシード選手とあたり、残念ながら敗退。それでも絶妙なコースをついて得点を挙げるなど、選手としての成長と持ち前の粘り強さが実感できる試合内容でした。

画像

終了後の反省会。
悔しさもにじみながら、同時に精一杯やった手応えも感じられる彼らの表情。

画像

応援の保護者からも温かい言葉をいただきました。
彼らの夏はほろ苦さの中に確かな成長の跡を残して終わりました。


2012/06/18 10:50 | この記事のURL市中体 部活動

小・中卓球対決!

13日、美保野中卓球部に挑戦状が届きました。

差出人は美保野小卓球部!

ということで、14日放課後、市中体夏季大会へ出場する中学生への激励の意味も込めた美保野小・中卓球対決が行われました。
画像


なんとか、中学生から得点をもぎ取りたい小学生と、得点されてはメンツが立たない中学生のせめぎ合い。みんな、なかなかの戦いぶり。
画像


こどもたちに負けていられないと顧問の先生方も参戦!
画像

画像


終了後はみんなで感想を発表し合い、ノーサイド。
画像


特別コーチの校長先生から一人一人アドバイスをいただき、がんばろうという気持ちを新たにしました。
画像



2012/06/15 13:20 | この記事のURL部活動

市中体夏季大会壮行会が行われました。

いよいよ市中体夏季大会が近づきました。
部活動も力が入っています。

画像







今朝は、小中合同の壮行会が行われました。

中学校の文化文芸部が中心となって企画したものです。

まずは、選手一人ひとりが決意表明。
「3回戦突破」「行進を笑顔で」「絶対あきらめない」等
大きな声で、堂々と自分の目標を発表しました。


画像













全体へのエールの後、
選手一人ひとりに四字熟語のエールが送られました。
「切磋琢磨」「一刀両断「臨機応援」「百発百中」「粉骨砕身」
そして「一球入魂」
選手一人ひとりを思い浮かべながら言葉を選んだとのこと。
小学校1~3年生も難しい四字熟語を一生懸命覚えて、大きな声で
応援してくれました。



画像














ステージ後ろの横断幕と選手の顔写真は顧問の先生からのプレゼント、
ステージ下の決意は選手自身が筆で記しました。


このオーダーメイドな感じが美保野の良さであり強みでもあります。

このあと、手作りの卓球ボール型のお守りが
小学生から応援のメッセージとともに一人ずつに手渡されました。

画像






このお守りは文化文芸部の女子二人が放課後手縫いしたものです。


画像



















最後に校長先生から
「勝負に勝つことより自分の百点」
勝つことも大事だけれど、まずは自分の目標をしっかり達成しよう
というお話をいただきました。


美保野ならではの心温まる壮行会。
きっと選手たちの力になることでしょう。

画像





6/19(土)東運動公園陸上競技場で行われる
美保野中の行進にもご期待ください。

2010/06/17 13:10 | この記事のURLジョイントスクール 学校行事 部活動
3件中 1~3件目