八戸市立美保野中学校

キャリア教育

11月29日(木)第2回みほのすくすく会議

5校時、第2回みほのすくすく会議が行われました。
画像


今回の会議の議長は、小学生が中心。

来年に向けて、リーダーの役割も徐々にバトンタッチされています。
画像


会議に先立ち、「第2回はみがきチャレンジ」成績優秀者の表彰が行われました。
画像




続いて、小中代表委員会から

第1回みほのすくすく会議以後の取組について報告がありました。

むし歯があった人は全員が治療しており、

むし歯ゼロまであと一息とのことでした。
画像



次に小学校保健委員会から

歯みがきについてのアンケートの結果報告が行われました。
画像


第1回みほのすくすく会議以来、

美保野小中全体で、歯みがきについての意識が高まったことがわかりました。

それを踏まえて、保健委員会から次の写真のような提案がありました。
画像


みんなから積極的に意見が出されました。
画像


小学校低学年もがんばりました。
画像


たくさん意見が出されるので書記も大忙しです。
画像


健康づくりには課題も多いということがわかり、

中学生から、

「自分の生活や健康・学習を毎日振り返るための『美保野ノート』

を小学校もいっしょにやろう」という提案がありました。

画像


賛成多数で

みんなで取り組んでいくことが確認されました。
画像



話合いのあと、学校歯科医の先生から

最近の研究で、歯の健康が体全体の健康に大きく関わっている

ということが明らかになっているとのお話を伺いました。
画像


最後に校長先生から

体だけではなく心の健康も大切なのだというお話がありました。
画像


心も体も元気な美保野小中学校をめざして

みんなでがんばっていきましょう。
2013/01/08 10:00 | この記事のURLキャリア教育 学校保健委員会 みほのすくすく会議

11月19日(月)授業研究〈英語〉   

11月6日(火)道徳「働く尊さ」~教育指導課訪問~

今日は八戸市教育委員会教育指導課学校訪問でした。

教育委員の方や教育指導課の先生方をお迎えし、

授業を見ていただきました。


中学校は道徳で「働く尊さ」を主題に取り上げました。

「映画『山の郵便配達』に観た父子の絆」

(「日本一心を揺るがす新聞の社説」水谷もりひと)

を資料にロールプレイングを取り入れた授業です。

画像



ロールプレイングの場面
画像

生徒は郵便配達の息子の立場で自作の手紙を読みました。

(教師が老婆役を演じています。)

この授業を通して、

使命感を持って働くことの尊さ、「いかに働くか」ということ

の大切さに気付いたようでした。

2012/11/18 16:50 | この記事のURLキャリア教育 道徳 働くことの尊さ

10月21日(日)「美保野寄席」~美保野中文化祭その2~

修学旅行での柳家ろべいさんへのインタビュー(生きかた学習)から
スタートした落語修業もいよいよ今日がその集大成。

原稿用紙20枚分の噺を覚え、

浴衣を自分で着られるようにし、

身振り手振りを工夫し、

枕は自分で作って、

今日を迎えました。

画像

             ~「子ほめ」熱演中 大家にそっくり?!~


画像

             ~上方落語の「つる」関西弁も覚えました~


画像

             ~「ひらばやし」たーいらばやしかひらりんか~

地域のおじいさん、おばあさん方にも好評!

「やればできる!」

「お客さんに笑っていただけて嬉しかった。」

とは3人共通の感想でした。


2012/11/08 05:50 | この記事のURLキャリア教育 文化祭 表現活動
11件中 1~4件目 1 | 2 | 3  次へ>>