八戸市立美保野中学校

2012年6月の記事

今日は一次考査です

今日は一次考査です。

そういえば、昨日は休み時間や放課後に代わる代わる職員室へ質問に来ていましたね。

自学ノートの取り組み方も力が入っています。
画像

画像


試験前も寸暇を惜しんで復習したり、先生に疑問点を質問したりしていました。
画像


みんなの健闘を祈っています。
2012/06/29 11:40 | この記事のURL学校生活 考査

初夏の美保野あれこれ

冷夏が懸念される6月でしたが、今日は久しぶりにさわやかな初夏の陽気。

「初夏の美保野あれこれ」と題し、生活の一コマをご紹介します。

まずは、子どもたちのために一日中環境整備に汗を流してくださる技能主事さん。

ここ数日は伸びきった学校中の草刈りに精を出してくださっています。

学校農園ではその知識と経験でご指導くださる美保野の“山の神”です。
画像


山盛りのおがくずと朽ちた古木、そして四角に掘られた大きな穴。

のぞみ園の園長にして“昆虫博士”の蒔田さんが準備してくださったものです。

何だと思います?答えは7月2日(月)のブログで。
画像


何の変哲もないプール。

でも、実は2週間前までは雑草のジャングルでした。

中学校の教頭先生陣頭指揮の下、

小中学生が草取りに汗を流し、ここまでこぎ着けました。
画像


ほとんど水を抜いたプールですが、実は現在、生物の宝庫。

バケツに水をくんでみると、

ミズスマシ、マツモムシ、大きなおたまじゃくしがしっかり生きています。
画像


7月1日(日)は保護者や地域の皆さんの力を借りてプール清掃の予定。

みんな、きれいになったプールに入れるのを楽しみにしています。


次は、昼休みの風景。

小学校のホールでは、小学生と中学生が一緒に遊んでいます。

優しく、面倒見のいい中学生は小学生に人気です。
画像


音楽室では、ピアノに合わせて英語の先生が

スティービーワンダーの“I just call to say I love you”を熱唱中。

授業で歌って聞かせるために音楽の先生ご協力のもと練習中です。
画像


玄関前には水と砂利の入った謎のプラスチックケース。

この正体はいずれ明らかになると思います・・・・・・。
画像


これは去年の秋、

学校の敷地で拾った栗、どんぐり、まつぼっくりで小学生が作ったオブジェ。
画像


“山の神”の技能主事さんが先日作ってくださった

自然の木を生かした台座に乗って玄関ホールに登場!

本校においでくださったお客様をお迎えします。
画像


いろいろな人が、美保野を思い、

美保野のみんなのために働いていると改めて感じました。

「初夏の美保野あれこれ」いかがでしたか?


2012/06/28 15:00 | この記事のURL学校生活

みほのすくすく会議開催~平成24年度第1回学校保健委員会~

平成24年度第1回学校保健委員会みほのすくすく会議が開催されました。

画像


参加者は児童・生徒、教職員、保護者、地域の方々。

指導助言者として、学校歯科医の米沢誠先生をお招きしました。

画像


はじめに、校長先生から会議の趣旨を説明していただきました。

「青森県の平均寿命と健康寿命が短い。」というお話から、

自分たちの生活を振り返ってみる必要があると感じました。

画像


次に、小中代表委員会と小学校保健委員会から、

本日の議題についての提案がありました。

画像


今回の議題は、小中共通の課題である

「むし歯ゼロに向けて、美保野ではどう取り組むか」。

画像


「砂時計で時間を計りながら、歯みがきをしている。」

「毎日、3回かかさずみがいている。」など、

子どもたちからは自身の体験をもとに、たくさんの意見が出されました。

画像



「歯医者への送迎が大変。」という実状や、

「歯みがきに粗塩を用いている。」など、

地域の方、保護者の方も積極的に話題提供してくださいました。

画像


「歯みがき粉の量」「塩・うがい薬の効果」などの疑問点などには、

米沢先生がわかりやすく答えてくださいました。

画像


最後に、米沢先生から指導・助言をいただきました。

①治療率は80%以上を目指したい。
②8020運動(80歳で20本自分の歯が残るように)について。
③むし歯のままだと、体の成長や運動能力にも影響が出ること。
④むし歯をそのままにしておくと、他の歯も悪くなりやすいこと。
⑤むし歯以外にも、歯周病も要注意であること。
⑥歯みがきの習慣と同様食習慣にも気をつけなければならないこと。
⑦歯みがきの時間以上にみがき方が重要であること。

など貴重なお話を聞くことができました。

そして「歯の健康もちょっとした心遣い、ちょっとした工夫で違う結果になる。」

という先生の言葉が大変印象的でした。

「正しい歯みがきの仕方を知りたい。」という声も出るなど、

「むし歯ゼロ」にむけて、みんなの意識が高まったみほのすくすく会議でした。






2012/06/27 17:30 | この記事のURL学校保健委員会

放課後の自主学習会頑張っています。

今週はテスト週間です。

市中体夏季大会終了後、3年生から
「部活動が終わっても、部活動終了時刻まで学校に残って勉強したい」
という申し出があり、今週は自主学習会ということでがんばっています。

画像


先生とマンツーマンで数学の分からないところを復習中。
画像



こちらは、社会科から出されている直前対策問題に奮闘中。
画像


画像


一次考査は29日金曜日、勉強でもがんばる美保野中生です。
2012/06/26 09:40 | この記事のURLテスト週間 学校生活
22件中 1~4件目 1 | 2 | 3 | 4 | 5  次へ>>