八戸市立美保野中学校

総合的な学習の時間

切り絵の下絵をがんばっています

美保野中学校の特色であり、伝統的に取り組んでいるのが
「学校農園」ともう一つ、「切り絵」です。

美術の時間と総合的な学習の時間(本校では「拓魂」と呼んでいます)
のタイアップで毎年取り組んでいます。

今年度4月には全国きり絵コンクール(昨年度出品分)で
団体賞を獲得しました。
個人でも、現3年生が最優秀賞を受賞、2年生も入選を果たしています。

今年も植物・動物・風景・学校生活など一人ひとりが選んだ題材での
作品作りが始まりました。

細かい作業ですが、粘り強く、丁寧に取り組んでいます。
長丁場の作業ですが、みんな、がんばっていい作品を仕上げましょう。

画像



2010/06/14 10:30 | この記事のURL総合的な学習の時間 切り絵

学校農園スタート

今年も本校の学校農園がスタートしています。

本校では開拓地であったという美保野の地域の歴史、
「墾即魂」という本校の建学の精神を生徒自身が身を以て学んで行くために
総合的な学習の時間に学校農園での作物の栽培に取り組んでいます。

今年は5月30日に行った運動会での絆を活かし、紅軍・白軍の2グループに
分かれて、栽培計画から収穫までを行うことになっています。

先週の金曜日に本校の技能主事さんがMy耕耘機を持ってきてくださり、
みんなで草を取ったり、肥料をまいたりしながら、畝作りを行いました。

そして、今日は紅軍がキュウリとトマト、白軍がピーマンとサツマイモを植え付けしました。

先生方は枝豆とナスと青唐辛子です。

なぜか生徒のみんな以上に先生方が張り切っています。

収穫が楽しみです。

画像



2010/06/10 15:20 | この記事のURL総合的な学習の時間 学校農園
2件中 1~2件目