八戸市立美保野中学校

学校・地域連携

9月22日(土)安全運転をお願いします~マスコット大作戦~

秋分の日の今日、

美保野小・中学校交通安全母の会のお母さん方が中心となって

ドライバーの方々に安全運転を呼びかける

マスコット大作戦が行われました。
画像



みなと白銀交番、町畑安全協会の皆さんにもご協力いただき、

安全に配慮しながら行いました。
画像


さわやかな秋晴れのなか

美保野山荘近くの交差点で実施しました。
画像

小・中学生が「安全運転をお願いします。」と呼びかけながら

メッセージ入りのお菓子の小袋をドライバーの方々に手渡すと、

皆さん笑顔で受け取ってくださいました。
画像


画像

交通事故のない安全なまちづくりの大切さを

改めて感じたひとときでした。
2012/10/02 09:00 | この記事のURL学校・地域連携 交通安全 奉仕活動

9月18日(火)地域の力で~環境整備~

伸び放題だった学校の裏庭の立木の下草刈りに

学校・地域連携協議会とのぞみ園の蒔田さんをはじめ、

スタッフ・通所者の方々が奉仕作業に来てくださいました。
画像


画像

気温30度を超す猛暑の中、熱心に作業してくださいました。

ありがとうございました。



また、16日(日)には、児童・生徒、保護者の皆さん、

教職員、そして地域の方々で

校庭や玄関前の草刈り、校内の窓ふきを行いました。


広い校庭もすっきり広々。
画像


画像

玄関も教室の窓もピカピカ。


25日には併置校である美保野小学校で

「青森県へき地複式教育研究大会」が開催され、

お客様が多数お見えになります。

また、30日には学区民スポーツ大会が開催される予定です。


さわやかな環境の中で、

子どもたちもますますがんばってくれることと思います。


2012/09/19 08:00 | この記事のURL学校・地域連携 環境教育 小中連携

7月28日(土)みほの夏まつり~本番編~

準備万端整って、いよいよ開始時刻を待つばかり。

金魚もばっちりです。
画像


お客さんが来るかと心配していましたが、

110人を超える来場者をお迎えすることができました。
画像


おまつりの目玉の一つ

金魚すくいはこどもたちに大人気。
画像

何度もチャレンジするうちにみんな上手にすくえるようになりました。

中には事前に水槽を準備していたお家も。

屋台村では焼き鳥、綿あめ、かき氷、チョコバナナ、

ピザにドーナツ、おいしい漬け物。

みんな、どんどん売り切れていきます。


おなかを満たした後は奈良原教頭先生の進行によるフォークダンス。

マイムマイムにジェンカ。(懐かしい!)

小中学生はみな初めてだったようですが、予想以上の盛り上がりでした。

締めは八幡馬で地域の皆さんも参加していただきました。

(皆参加してしまっていたため、誰も写真を撮っていませんでした。)


お楽しみ抽選会では校長先生が祭り半纏で登場。
画像


番号が発表されるたびに歓声が上がります。
画像


大人の部の四等賞がジョーさんに大当たり。

賞品は浄水器つきポットです。(おめでとう!)
画像



暗くなっても、ご覧の通りの賑わいです。
画像


トリは地域の青年部、お父さん方が花火師に変身し手作りの花火大会。
画像


構成を練りに練った花火の数々
画像


西塚先生の絶妙な(?)解説と相まって

おまつりのフィナーレを飾るにふさわしい味わい深いひとときでした。

みほの夏まつりは、みんな笑顔のうちに幕を閉じることができました。

ご協力いただいた関係者の皆様、本当にありがとうございました。
2012/08/06 16:10 | この記事のURL学校・地域連携 地域の活動 夏まつり

7月28日(土)みほの夏まつり~準備編~

いよいよ、「みほの夏まつり」当日です。

みなさんの日頃の行いがよかったのか、

願いが天に届いたのか

絶好の夏まつり日和です。

朝から先生方、町内の方々が集まって

会場づくりに余念がありません。
画像



これまでにも、技能主事さんが金魚すくいの水槽を手作りしてくださったり、
画像


地域の方や保護者の方が集まって花火大会の構想を練ってくださったり、

近隣施設のユートピアさんやのぞみ園さんが椅子やテーブルを

貸してくださっったうえに運んでくださったり、
画像


一口に「おまつり」と言ってもいろいろな準備が必要で、

たくさんの方々のお力添えがあればこそできるのだと実感しました。


提灯(ちょうちん)が取り付けられるとまつり気分も盛り上がって来ます。
画像



午後には屋台村の仕込みが始まりました。

現在はチョコバナナの準備中。
画像


保護者の方と一緒に、子どもたちもお手伝い、

甘いにおいに誘われて、ついつい味見をしてしまいます。


外のテントでは、

美保野青年サークル「まきば会」の会長の泉山潤也さん(本校の卒業生)

を中心に鉄板、わたあめ機、かき氷器などの準備が進められています。
画像


お客さんが来てくれるかどうかが心配ですが、準備はOK!

楽しいおまつりになりますように。


2012/07/31 10:10 | この記事のURL学校・地域連携 夏休み みほの夏まつり
5件中 1~4件目 1 | 2  次へ>>