八戸市立美保野中学校

終業式

7月20日(金)大きな成長を感じて~1学期終業式~

1学期最終日の今日、5校時に終業式を行いました。

美保野小・中学校は言語力育成の手立ての一つとして、

始業式・終業式には必ず、児童生徒の意見発表を取り入れています。

今回のテーマは「1学期を振り返って」「夏休みの目標」。
画像


「修学旅行、運動会、代表委員会などの行事や活動を通して

自分の意見を積極的に発表できるようになった。」

「夏休みは、勉強、ギター(文化祭で発表予定)、規則正しい生活
 
を目標にがんばりたい。」

など、充実の1学期、夏休みに向けての思いが感じられる発表でした。


校長先生からはこんなお話がありました。
画像


「大きな行事というのは心に残るが、

行事というのはその日、そのときだけでできるわけではない。

普段の生活の中で、僕はそのために○○をしてきたんだと

言えるようになってほしいと思います。

(八戸盲学校中学部からの交流会へのお礼状を紹介し)

盲学校のお友達はとても喜んで帰ってくれたんですね。

小学校の交流会でも盲学校の先生方が

『美保野は何度行っても、気持ちがほんわかしてくる。』

とおっしゃっていました。

昨日のジョーさんとのお別れ会のとき

ジョーさんは涙を見せていましたね。

みんなの笑顔、みんなが一生懸命歌ってくれている姿に

いろいろなことが思い出された感動の涙だったのではないかな。

生徒総会では代表委員会であいさつに取り組み、学校が明るくなった、

市中体で全力を出せて気持ちがよかった、

などの意見が出されました。

小学生からも、

自分に自信が持てて、自分がやらなきゃと思うようになった、

代表委員会で中学生が発表する姿を見て

自分も発表できるようになりたいと思った、

などの感想が出ていました。

みんな、よくがんばり、大変成長した1学期でした。」

最後に、校長先生からみんなに夏休みにやってほしいことが伝えられました。

① 心に残る思い出の1ページを作ってほしい。
② 家族の一人として働きなさい。
③ 自分の命を守りなさい。
④ (出会いを生かし)初めての人にも思い切って話しかけてみなさい。
⑤ むし歯を治しなさい。
⑥ 8月22日に全員揃って、元気に出てきなさい。

画像

校長先生のお話で夏休みに向けての気合いがさらに高まり、

元気な声で校歌を歌い、

画像


教頭先生の閉会のことばで1学期終業式は笑いのうちに終わりました。

それは……

「『いつまでも あると思うな 夏休み 宿題終わらず 親に泣きつく』

こうならないように夏休みがんばりましょう」


美保野小・中学生のみなさん、よい夏休みを!







2012/07/21 11:30 | この記事のURL夏休み 終業式 言語力
1件中 1~1件目