八戸市立美保野中学校

盲学校との交流会

7月11日(水) 八戸盲学校との交流会

おととしから行われている盲学校との交流会

今年も4人のお友達と校長先生をはじめ9人の先生方をお迎えして実施しました。

画像
 

今年の内容は合同の英語の授業と生徒会発案のゲームです。

はじめは英語で自己紹介。
画像
 

それから、アイマスクをつけて、手触りで英語の形容詞の勉強。
“angular”(角張っている)“round”(丸い)などなど
画像
 

最後は、英語の形容詞を使って、ブラックボックスの中身をあてました。
画像
 

続いて、生徒会のゲームです。

はじめは、「ブラインド・ボーリング」。

アイマスクをつけて、鈴の音をたよりにボールを転がしてピンを倒します。
画像
 

言うは易し。コレが難しいのです!「惜しい~!」の連発。

最後に4本倒れて、大逆転!


次は「心優しいドッジボール」、タイトルがいいでしょう?!

ボールは転がさないと相手をアウトにできません。
画像
 

でも、だんだん白熱し、ついつい手に力が入り、

盲学校の仲間のファインプレーに盛り上がり、

「真剣勝負のドッジボール」でした。


最後のゲームは、クイズ・ミリオネア。

意外と難しいクイズ、みのさんばりの間を取った司会進行、

次の問題にチャレンジするときに、お札を破ると、周りから「あ~っ」の悲鳴。

オーディエンス、テレホン役の先生方は、

生徒の前で間違うわけにいかないのでドキドキ。

大盛り上がりでした。(盛り上がり過ぎて写真を撮り忘れました。スミマセン。)

盲学校の校長先生から

「9月(今度は美保野が盲学校を訪問する交流会です)には、

一生忘れられない楽しい会にします。」と堂々の宣言があり、

笑顔と温かさ一杯の交流会は記念撮影で幕を閉じました。
画像



9月の訪問が楽しみです。











2012/07/12 13:20 | この記事のURL生徒会活動 盲学校との交流会
1件中 1~1件目