八戸市立美保野中学校

みほのすくすく会議開催~平成24年度第1回学校保健委員会~

平成24年度第1回学校保健委員会みほのすくすく会議が開催されました。

画像


参加者は児童・生徒、教職員、保護者、地域の方々。

指導助言者として、学校歯科医の米沢誠先生をお招きしました。

画像


はじめに、校長先生から会議の趣旨を説明していただきました。

「青森県の平均寿命と健康寿命が短い。」というお話から、

自分たちの生活を振り返ってみる必要があると感じました。

画像


次に、小中代表委員会と小学校保健委員会から、

本日の議題についての提案がありました。

画像


今回の議題は、小中共通の課題である

「むし歯ゼロに向けて、美保野ではどう取り組むか」。

画像


「砂時計で時間を計りながら、歯みがきをしている。」

「毎日、3回かかさずみがいている。」など、

子どもたちからは自身の体験をもとに、たくさんの意見が出されました。

画像



「歯医者への送迎が大変。」という実状や、

「歯みがきに粗塩を用いている。」など、

地域の方、保護者の方も積極的に話題提供してくださいました。

画像


「歯みがき粉の量」「塩・うがい薬の効果」などの疑問点などには、

米沢先生がわかりやすく答えてくださいました。

画像


最後に、米沢先生から指導・助言をいただきました。

①治療率は80%以上を目指したい。
②8020運動(80歳で20本自分の歯が残るように)について。
③むし歯のままだと、体の成長や運動能力にも影響が出ること。
④むし歯をそのままにしておくと、他の歯も悪くなりやすいこと。
⑤むし歯以外にも、歯周病も要注意であること。
⑥歯みがきの習慣と同様食習慣にも気をつけなければならないこと。
⑦歯みがきの時間以上にみがき方が重要であること。

など貴重なお話を聞くことができました。

そして「歯の健康もちょっとした心遣い、ちょっとした工夫で違う結果になる。」

という先生の言葉が大変印象的でした。

「正しい歯みがきの仕方を知りたい。」という声も出るなど、

「むし歯ゼロ」にむけて、みんなの意識が高まったみほのすくすく会議でした。






2012/06/27 17:30 | この記事のURL学校保健委員会