田面木小学校

2019年10月の記事

全校朝会

 10月8日(火)全校朝会がありました。
 まずは表彰です。よい歯のコンクール、陸上競技会、お話弁論大会で活躍した子どもたち一人一人に、校長先生から賞状が手渡され、全校のみんなから大きな拍手をもらいました。


 続いては校長先生の講話です。昨年は「実りの秋」についてお話をしたとのことでしたが、今年は「芸術の秋」についてのお話とのこと・・・。そして見せてくださった写真が、こちらです。

 全校のみんなは、「???」頭の上に?が生えてきたような顔でスクリーンを見つめます。校長先生は、「窓から外を見て、雪が降ったのかと思いました。」「外に出てみると・・・。」


 近づいてみると、くもの巣が張ったところに雨のしずくが引っかかり、さっきのような綿を広げたような様子になっていたわけです。これを校長先生は、「①しぜんがつくった げいじゅつさくひん」と紹介してくださいました。
 子どもたちは、「あ~、くもの巣だ~。」「水の玉がいっぱい・・・。」と、やわらかいため息をついて見ています。


 続いて、校長先生は校内で見つけた子どもたちのいろいろな作品を、スクリーンに映し出して見せてくださいました。これは、1年生がプールに入ったときのことを絵に描いたものですね。


 こちらは、4年生が自分で作った詩に絵をつけたもの。このほかにも、各学級・学年のすてきな作品をたくさん見せてくださいました。そして、こちらは「②ひとがつくりだした げいじゅつさくひん」ですね・・・と。


 最後に、学習発表会の全校合唱の練習をしている写真が映し出されました。そして、学習発表会のためにみんなと力を合わせて練習してきて、「協力・助け合い・思いやり」「仲間とつくる楽しさ」「仲間とつくる喜び」・・・三つ目は「③なかまといっしょにつくりだすげいじゅつ」です・・・と。そして・・・


 「明日は校内学習発表会ですから、全校のみんなで心を一つにして、すてきな発表会にしましょう!」と校長先生がおっしゃると、子どもたちは「はいっ!」と元気な返事。
 明日は校内学習発表会。そして、12日(土)は学習発表会です。お忙しい中とは思いますが、是非ご来場いただき、子どもたちに温かい拍手をいただけると幸いです。

2019/10/08 14:50 | この記事のURL学校生活

外国語活動

 2学期も、3・4年生の子どもたちは外国語活動、5・6年生は外国語の授業を楽しく行っています。担任が授業をすることもありますが、主に日本人の外国語専科の先生とALTの先生と一緒に専門的な指導を受けています。


 子どもたちも、楽しみながら英語を話したり聞いたり、書いたりする力を身につけています。おうちでも何か会話してみてはいかがでしょう?




2019/10/08 14:50 | この記事のURL学校生活
6件中 5~6件目 <<前へ  1 | 2