学習の様子
ようこそ!kiranさん
9月2日(火)、3日(水)の2日間にわたって、パキスタンの社会活動家キラン・ラジさんとそのホストファミリーをお迎えして、お話をうかがいました。
キランさんは、母国パキスタンで男女間の教育格差是正に取り組んでいるそうです。
.JPG)
パキスタンの国の紹介のほか、パキスタンでは女性が学校に通うのは12歳ころまで、教育を受けられるのは贅沢だという話を聞いた子どもたちは、自分たちが当たり前だと思っていることのありがたみを考える機会となったようです。
最後にキランさんからこのようなメッセージをいただきました。
「勉強は贅沢品だよ。あなたたちは、とってもラッキーだよ。両親や先生たちを誇りに思ってくださいね。一生懸命勉強してね。」
キランさん、ありがとうございました。
キランさんは、母国パキスタンで男女間の教育格差是正に取り組んでいるそうです。
パキスタンの国の紹介のほか、パキスタンでは女性が学校に通うのは12歳ころまで、教育を受けられるのは贅沢だという話を聞いた子どもたちは、自分たちが当たり前だと思っていることのありがたみを考える機会となったようです。
最後にキランさんからこのようなメッセージをいただきました。
「勉強は贅沢品だよ。あなたたちは、とってもラッキーだよ。両親や先生たちを誇りに思ってくださいね。一生懸命勉強してね。」
キランさん、ありがとうございました。
着衣水泳を行いました
留学生との交流をしました
三社大祭の学習が進んでいます
7月3日(木)に、売市山車組の方をお招きし、4年生の学習として「三社大祭の出前講座」を行いました。
子どもたちはこれまで、総合的な学習の時間の中で地域のお祭り「三社大祭」について調べてきています。

お話をうかがった後には、実際の山車で使用する兜などの小物をかぶったり触ったりさせていただきました。
そして、最後には、お囃子に合わせて小太鼓を叩いてみる活動も行いました。
初めて触れる子もいて、ちょっと特別な気分を味わったようです。
そして、7月8日(火)には、山車小屋見学にうかがいました。

山車小屋の様子に子どもたちも興味津々です。
大きな鯉はカッターで形を作ったという説明に、「へえー」と感嘆の声が上がりました。
その後、山車に取り付けるしぶき棒を作成しました。
実際に山車に付けてもらえるというので、どの子も真剣です。

見学、体験を通して三社大祭が、より身近な地域の祭りであることを感じることができました。
子どもたちはこれまで、総合的な学習の時間の中で地域のお祭り「三社大祭」について調べてきています。
お話をうかがった後には、実際の山車で使用する兜などの小物をかぶったり触ったりさせていただきました。
そして、最後には、お囃子に合わせて小太鼓を叩いてみる活動も行いました。
初めて触れる子もいて、ちょっと特別な気分を味わったようです。
そして、7月8日(火)には、山車小屋見学にうかがいました。
山車小屋の様子に子どもたちも興味津々です。
大きな鯉はカッターで形を作ったという説明に、「へえー」と感嘆の声が上がりました。
その後、山車に取り付けるしぶき棒を作成しました。
実際に山車に付けてもらえるというので、どの子も真剣です。
見学、体験を通して三社大祭が、より身近な地域の祭りであることを感じることができました。
