学習の様子
食に関する学習
10月25日(月)、4年生と3年生は、西地区給食センターから栄養士の先生をお招きして、食に関する学習をしました。
3時間目は4年生の学習です。
バランスよく食事をすることの大切さについて学習しました。
栄養士の先生の質問に、よく考え積極的に発表していました。
食事をとることによって、体温が変わることを画面で見せてくださいました。
朝ご飯をしっかり食べて、体も脳も体温を上げることが大切ですね。
5時間目は、3年生が体をつくるために大切な食事について学習しました。
食べ物によって、骨がどんどんつくられている様子を確かめることができました。
自分たちの体は、全て食事によってつくられていることを知り、食事の大切さを改めて考えることができたようです。
バランスよく食べて、どんどん大きくなりましょう。
3時間目は4年生の学習です。
バランスよく食事をすることの大切さについて学習しました。
栄養士の先生の質問に、よく考え積極的に発表していました。
食事をとることによって、体温が変わることを画面で見せてくださいました。
朝ご飯をしっかり食べて、体も脳も体温を上げることが大切ですね。
5時間目は、3年生が体をつくるために大切な食事について学習しました。
食べ物によって、骨がどんどんつくられている様子を確かめることができました。
自分たちの体は、全て食事によってつくられていることを知り、食事の大切さを改めて考えることができたようです。
バランスよく食べて、どんどん大きくなりましょう。
5年 人権教室
10月21日(木)、今日は人権擁護委員の先生をお招きして、5年生が「人権」についての学習をしました。
初めに「人権って何だと思いますか?」という先生からの質問があり、子どもたちはそこから真剣に考え始めました。
DVDに登場した人たちの行動をとおして、冷静に落ち着いて話し合うことの大切さや、相手の権利を守ることが自分の権利を守ることにもつながることなどに気付き、発表することができました。
これからの自分の生き方について、新たな考えをもつことができた1時間でした。先生、ありがとうございました。
最後に先生から、「多賀台小学校の子どもたちは、素直でとてもかわいいですね。」と誉めていただきました。嬉しいですね。
初めに「人権って何だと思いますか?」という先生からの質問があり、子どもたちはそこから真剣に考え始めました。
DVDに登場した人たちの行動をとおして、冷静に落ち着いて話し合うことの大切さや、相手の権利を守ることが自分の権利を守ることにもつながることなどに気付き、発表することができました。
これからの自分の生き方について、新たな考えをもつことができた1時間でした。先生、ありがとうございました。
最後に先生から、「多賀台小学校の子どもたちは、素直でとてもかわいいですね。」と誉めていただきました。嬉しいですね。
今日も元気に頑張りました!
10月20日(水)、今日の多賀台っ子たちの頑張りをお伝えします。
5年生は干していた稲穂から、お米の収穫です。ていねいに一粒ずつ実の入っているものを取り出していました。
雀たちにも分けてあげた分、収穫量は少なめでした。農家の方々のご苦労を実感できたようです。
2年生は、かけ算を活用して、四角の中に入っている丸の個数を求める学習をしていました。かけ算とたし算やひき算を組み合わせて、工夫して答えを求めることができていましたよ。
1年生は、何やら呼びかけたり踊ったりと楽しい学習をしていました。
5・6年生はマラソン大会に向けての練習をしていました。女子の次に男子の予定でしたが、雨が降ってきたので、男子は明日です。残念。
こちらは、昨日の学習の様子です。6年生は、ただ今家庭科で手提げバックの製作中です。ミシンがけの前のしつけかけに挑戦中。せっかく持ち手をつけたのに、ねじれていてやり直しという子もいましたが、あきらめずに頑張っていました。
5年生は干していた稲穂から、お米の収穫です。ていねいに一粒ずつ実の入っているものを取り出していました。
雀たちにも分けてあげた分、収穫量は少なめでした。農家の方々のご苦労を実感できたようです。
2年生は、かけ算を活用して、四角の中に入っている丸の個数を求める学習をしていました。かけ算とたし算やひき算を組み合わせて、工夫して答えを求めることができていましたよ。
1年生は、何やら呼びかけたり踊ったりと楽しい学習をしていました。
5・6年生はマラソン大会に向けての練習をしていました。女子の次に男子の予定でしたが、雨が降ってきたので、男子は明日です。残念。
こちらは、昨日の学習の様子です。6年生は、ただ今家庭科で手提げバックの製作中です。ミシンがけの前のしつけかけに挑戦中。せっかく持ち手をつけたのに、ねじれていてやり直しという子もいましたが、あきらめずに頑張っていました。
今週の学習(10/11~15)
10月11日(月)~10月15日(金)までの様子をお伝えします。
1年生は「くじらぐも」の学習から、自分がくじらぐもにのったときのことを想像して、廊下一面の大きな絵に自分の分身を貼り付けていました。どの子もとっても楽しそうです。
2年生は、かけ算特訓実施中。教室の入り口にもかけ算九九の表が貼り付けてありました。
3年生はことわざの学習中です。自分で調べたことわざをカードに書いて、たくさん貼り出していました。理科では音の伝わり方について学習するため、糸電話での実験もしていましたよ。
4年生は、金曜日の読み声朝会で学習した『だいじょうぶ』という詩から、隣の人を実際に励ましているところです。励まされてにっこり嬉しそうにしていました。
5年生の読み声朝会の様子です。姿勢もよく、落ち着きのある声で音読していました。
6年生は秋の俳句を、小筆を使って清書していました。筆書きすると俳句の味わいがアップしたような気分になります。文字も絵も美しいですね。
☆☆☆☆☆おまけ☆☆☆☆☆
中休みに、4年生の男の子達が何やら真剣に見つめていました。何かなと思って近づいてみたら、昨年度のマラソン大会の記録です。「去年の記録、速いな~。」という声も聞こえてきました。記録更新を目指しているようですね。ベストを尽くしてがんばりましょう!
1年生は「くじらぐも」の学習から、自分がくじらぐもにのったときのことを想像して、廊下一面の大きな絵に自分の分身を貼り付けていました。どの子もとっても楽しそうです。
2年生は、かけ算特訓実施中。教室の入り口にもかけ算九九の表が貼り付けてありました。
3年生はことわざの学習中です。自分で調べたことわざをカードに書いて、たくさん貼り出していました。理科では音の伝わり方について学習するため、糸電話での実験もしていましたよ。
4年生は、金曜日の読み声朝会で学習した『だいじょうぶ』という詩から、隣の人を実際に励ましているところです。励まされてにっこり嬉しそうにしていました。
5年生の読み声朝会の様子です。姿勢もよく、落ち着きのある声で音読していました。
6年生は秋の俳句を、小筆を使って清書していました。筆書きすると俳句の味わいがアップしたような気分になります。文字も絵も美しいですね。
☆☆☆☆☆おまけ☆☆☆☆☆
中休みに、4年生の男の子達が何やら真剣に見つめていました。何かなと思って近づいてみたら、昨年度のマラソン大会の記録です。「去年の記録、速いな~。」という声も聞こえてきました。記録更新を目指しているようですね。ベストを尽くしてがんばりましょう!