八戸市立多賀台小学校のブログ

児童会活動

1年生を迎える会

4月28日(木)、今日は1年生を迎える会が開催されました。
今回もオンラインでの開催でしたが、どの学年もコロナの感染予防対策をしながら、工夫を凝らした出し物を披露してくれました。

3年生は素敵な歌とダンスでした。


オンラインのいいところは、自分たちの出し物を見ることができるという点ですね。
自分の姿を見て、ちょっと恥ずかしそうな嬉しそうな表情でした。


6年生は学校紹介です。
学校生活を楽しく分かりやすく寸劇にして紹介してくれました。さすがです。


よさこいも踊って見せてくれましたよ。かっこいいですね。


5年生は学校クイズでした。学校のことや担任の先生のことなどをクイズにしていて、よく考えて問題をつくっていました。


やっぱり5年生も、自分たちの姿を見て、とても嬉しそうでした。


4年生の皆さんは、はじめのことばとこのような素敵な招待状を1年生一人一人にプレゼントしてくれました。

2年生の皆さんは、花の種をプレゼントしてくれました。
どんな花が咲くか楽しみですね。





1年生の皆さんは、一人ずつ自己紹介をしました。
好きな食べ物や遊びなど、みんな上手に発表できました。



1年生の皆さんも、自分たちの発表を見て、とても満足そうでした。


校長先生からも「1年生を迎える会は大成功です。多賀台小学校に1年生を加えて素敵な輪ができました。」と誉めていただきました。


多賀台小学校の絆が深まった素敵な「1年生をむかえる会」でした。1日も早く、直接ふれあうことのできる日が来ることを願っています。


2022/04/28 21:50 | この記事のURL児童会活動

6年生を送る会

3月1日(火)、今日は「6年生を送る会」が開催されました。新型コロナウイルス感染拡大防止のため、オンラインによる開催となりましたが、どの学年も工夫を凝らし、6年生への感謝の気持ちを伝えることができました。


6年生へのメッセージの他に、6年生との思い出クイズや似顔絵クイズ、替え歌など、6年生への感謝の気持ちがあふれる出し物ばかりでした。




それを見守る6年生の皆さんの温かい表情も、とても素敵でした。


そして、一つの学年が終わるごとに、しっかり拍手をしてくれていましたよ。


最後の6年生の出し物は、ドラマ仕立ての6年生誰でしょうクイズ「君の名は。」と、かっこいいダンス「ダイナマイト」でした。




それぞれの教室での鑑賞となりましたが、全校が一体となり、6年生の卒業へ向けて心を一つにすることができました。

2022/03/01 11:10 | この記事のURL児童会活動

なかよしタイム

11月9日(火)、今日の業間はなかよしタイム(縦割りによる活動)でした。
久しぶりのなかよしタイムでしたが、6年生がリードしながら、各班で楽しめる遊びを行っていました。


こちらのグループは、神経衰弱ゲームを楽しんでいました。
1年生が早い段階でカードを合わせると、拍手が起きていました。


カルタをしているチームもありました。
百人一首のような見事な払いをしている子もいましたよ。


トランプでババ抜きです。さあ、ババを持っているのがばれないように…。


体育館では長縄に挑戦。長縄に入れない下級生に上級生が優しく教えてあげていましたよ。


4つの班合同で、ドッジボールをすることにしたようです。
運動大好きの子どもたちは「めっちゃ楽しかった!」そうです。

☆☆☆おまけ☆☆☆☆
なかよしタイムが終わった中休みも、玄関ホールのお座敷で、学年関係なく遊んでいました。なかよしでいいですね。



2021/11/09 13:00 | この記事のURL児童会活動

いじめ問題等に関する対話集会

 8月2日(月)、夏休み中ですが、「いじめ問題等に関する対話集会」がオンライン会議で開催されました。
 この会議には、各校の代表児童が参加し、それぞれの学校でみんなが仲よく生活するための実践を報告し合ったり、いじめ問題について話し合ったりしました。
 本校からは、6年生の運営委員が代表として参加しました。暑い中、お疲れ様でした。


他の学校の子どもたちとも、画面上で会議することができるんですね。便利です。








2021/08/06 14:50 | この記事のURL児童会活動
11件中 1~4件目 1 | 2 | 3  次へ>>