八戸市立多賀台小学校のブログ

2023年11月の記事

4年授業公開・高学年スケート教室

11月27日(月)、4年国語の公開授業が行われました。物語後の展開を予想し、主題にせまる学習です。自分の考えを挙手で確認しました。


校内の先生方が参観する中、いつもどおり落ち着いた学習態度で、お互いの考えを交換し合っています。


友達の意見を聞き終えると「おー」と言う感嘆の声や拍手が巻き起こり、互いの考えを尊重し合いながら学習を進め、学びを深めることができました。


また、高学年スケート教室がフラット八戸で行われました。今日もスケート連盟の方々が指導してくださいました。久しぶりのスケートです。まずは氷に慣れるところからスタート。


転んだときに頭を打たないように、腹筋に力を入れてくるんと丸まる練習です。


慎重に滑り始めましたが、すぐに感覚を取り戻し、滑走を楽しんでいました。


さすが高学年。すいすい滑っていますね。八戸はスケートリンクがたくさんあり恵まれているので、またスケートを楽しんでほしいです。






2023/11/28 15:30 | この記事のURL学校生活

歌声朝会・安全マップ発表会4年・中学年スケート教室

11月24日(金)、今朝はオンラインによる歌声朝会から始まりました。今日の中継は2年教室からです。全校に放映されるとあってか、2年生のみなさん、ちょっと緊張気味のようです。


他の学年も、モニターから流れる2年生の歌声に合わせ、合唱しました。


リズムや音の高さ、英語の歌詞などに気を付けながら歌い、歌声がレベルアップしました。放送の後半になると、2年生のみなさんも緊張が和らぎ、柔らかい表情で歌を楽しんでいました。


4時間目は、4年生が総合的な学習の時間につくった安全マップを、3年生に向けて発表しました。写真もたくさん取り入れ、分かりやすい地図となるよう工夫されています。


4年生は、説明したい部分をしっかりと指し示しながら、はきはきと発表し、観客の3年生も、真剣に聞いていました。


発表後には、3年生から「安全な場所を教えてもらえてよかった。」「出かけるときには、この安全マップのことを思い出したい。」などの感想がどんどん出され、4年生も満足そうでした。たくさんの学びがある充実した発表会となりました。


午後は、3・4年生がスケート教室へ出かけました。今年度もスケート連盟の方々が教えに来てくださいました。


説明をしっかりと聞いて、動き方をイメージしています。


膝に手を当てて、重心を下げます。自然と前傾姿勢になるので、転ぶのも安心ですね。


久しぶりのスケートも、氷の感触をすぐに思い出し、滑走を楽しんできました。スケート連盟の皆様、御指導ありがとうございました。


☆☆☆おまけ☆☆☆
冬期に入り、業間縄跳びが始まっています。今日の体育館割当は高学年です。全種目ノーミスを目指し、練習に励んでいました。


多賀台小のシンボルツリー・ぼだい樹は、全て落葉し冬の姿となりましたが、手前のドウダンツツジは、まだ温かい秋でいてほしいと思う気持ちを反映するかのように、真っ赤で美しく、今まさに見頃です。


2023/11/24 19:00 | この記事のURL学校生活

研究授業6年

11月22日(水)、三八教育事務所より指導助言をしてくださる先生をお招きし、6年生算数の研究授業が行われました。本校では3~6年の算数をTTの先生が学習を進め、担任の先生は個別支援を行ってています。


自分の考えを意思表示。もちろん、学習していく中で考えは変わっていきます。


自分の考えを近くの人と共有中。友達の説明を聞き、考えが深まったり、新たな発見があったり、考えが変わったりしていました。仲間と共に学び、高め合っています。




新たな考え方を全体の場で説明し、さらに学びを深めました。自分の考えを進んで話し、課題に最後まで向かう姿勢がとてもすばらしい6年生のみなさんでした。


2023/11/24 12:10 | この記事のURL学校生活

こびりっこ

11月21日(火)、今日の給食は、南部地方に伝わる「こびりっこ」です。特に1年生は初めて食べる子も多く、せんべいに慎重に赤飯をはさんでいました。


上手にはさめたようですね。


さて、お味の方は…?この笑顔です。歯が生え替わる時期の1年生。前歯がない子からは「せんべい固い…。」との声も聞かれましたが、郷土の料理に親しむ貴重な機会となりました。


2023/11/24 12:00 | この記事のURL学校生活
13件中 1~4件目 1 | 2 | 3 | 4  次へ>>