学習活動
全校朝会
2月16日(金)全校朝会が行われました。進行役は、代替わりした運営委員会です。
そして、心優しい先輩6年生が、温かく見守っていました。
今日の全校朝会は、校長先生と詩の学習をしました。6年生が5名参加している様子をオンラインで見ながら、全校の子供たちも各学級で一緒に学習しました。
各学級でも、詩の流れから、次の連のことばを予想したり、創作したりと想像力と創造力をフルに働かせて、校長先生の問題に挑んでいました。
途中、校長先生のパフォーマンスヒントも登場しました。今日の校長先生との詩の学習で、自分で創作したり表現したりすることの楽しさを味わうことができたと思います。そして6年生の5名の参加者の皆さんは、堂々と自分の考えを発表しとても立派でした。ありがとうございました。
そして、心優しい先輩6年生が、温かく見守っていました。
今日の全校朝会は、校長先生と詩の学習をしました。6年生が5名参加している様子をオンラインで見ながら、全校の子供たちも各学級で一緒に学習しました。
各学級でも、詩の流れから、次の連のことばを予想したり、創作したりと想像力と創造力をフルに働かせて、校長先生の問題に挑んでいました。
途中、校長先生のパフォーマンスヒントも登場しました。今日の校長先生との詩の学習で、自分で創作したり表現したりすることの楽しさを味わうことができたと思います。そして6年生の5名の参加者の皆さんは、堂々と自分の考えを発表しとても立派でした。ありがとうございました。
6年生公開授業
5年研究授業
なかよしタイム・6年公開授業
11月8日(火)、業間の時間になかよしタイムが行われました。
天気もよく、校庭やすずかけ広場に出たチームは、それぞれの班ごとに鬼や場所を決めて、鬼ごっこを楽しんでいました。
体育館では、「火・水・木」のチームに分かれての三つどもえ鬼ごっこをしていました。火は木にタッチできるけれど水からはタッチされるといった一見難しそうなルールでしたが、低学年の子どもたちもルールを理解して遊びに参加できていたようです。
大縄とびを楽しむ班もありました。
6年生は、全校の先生方に道徳の学習を参観してもらいました。先生方がいらしても、落ち着いた態度で学習を進めていて、さすが6年生です。クロームブックも学習ツールとして自由自在に使っています。
今日は「広い心」について話し合いましたが、自分の考えを素直に表現することができ、とても立派でした。また、それを聞いている周りの子どもたちも共感したり,受け入れたりしながら考えを深めていく様子を見ることができました。
天気もよく、校庭やすずかけ広場に出たチームは、それぞれの班ごとに鬼や場所を決めて、鬼ごっこを楽しんでいました。
体育館では、「火・水・木」のチームに分かれての三つどもえ鬼ごっこをしていました。火は木にタッチできるけれど水からはタッチされるといった一見難しそうなルールでしたが、低学年の子どもたちもルールを理解して遊びに参加できていたようです。
大縄とびを楽しむ班もありました。
6年生は、全校の先生方に道徳の学習を参観してもらいました。先生方がいらしても、落ち着いた態度で学習を進めていて、さすが6年生です。クロームブックも学習ツールとして自由自在に使っています。
今日は「広い心」について話し合いましたが、自分の考えを素直に表現することができ、とても立派でした。また、それを聞いている周りの子どもたちも共感したり,受け入れたりしながら考えを深めていく様子を見ることができました。