学習活動
3年人権教室
5年生体育
6月16日(木)、体育館から5年生の声が聞こえました。
のぞいてみると、クロームブックで動画を撮影中です。
何を撮影しているのでしょう。
マット運動でした。
マット運動の学習のまとめとして、一人一人の演技を動画で撮影していたようです。
自分の演技や他のグループの友達の演技も見ることができて便利ですね。
こちらは昨日の体育の様子です。
雨のためスポーツテストの日に実施できなかったソフトボール投げをしていました。
ちょうど通りかかったときは、女の子達が記録を測っていました。
ナイススローイング!この時の記録は39mだったようです。お見事。
のぞいてみると、クロームブックで動画を撮影中です。
何を撮影しているのでしょう。
マット運動でした。
マット運動の学習のまとめとして、一人一人の演技を動画で撮影していたようです。
自分の演技や他のグループの友達の演技も見ることができて便利ですね。
こちらは昨日の体育の様子です。
雨のためスポーツテストの日に実施できなかったソフトボール投げをしていました。
ちょうど通りかかったときは、女の子達が記録を測っていました。
ナイススローイング!この時の記録は39mだったようです。お見事。
廃油石けん完成
6年生社会科見学
12月17日(金)、6年生が社会科見学へ行きました。
行き先は…
是川縄文館です。今年度、世界遺産にも登録され、貴重な資料がたくさん見られます。
まずは、勾玉作りに挑戦です。真剣に説明を聞いていますね。
角を丸くするためにひたすら削ります。縄文時代の人たちも、こうやって磨いたのでしょうか…。
丁寧に教えてくださった是川縄文館の皆様、ありがとうございます。
石の色や形、それからひもの色に個性が出ますね。
館内の見学も、興味深いものがたくさん。
あちこちで熱心にメモをしていました。今回の見学で、授業で学習したことに加え、実際に自分の目で見て、本物の知識を得ることができました。
あっという間に帰る時間です。ふるさと八戸に、こんな素晴らしい遺跡や歴史を学べる場所があるなんて幸せですね。また、ゆっくり見学してみるのもいいですね。
行き先は…
是川縄文館です。今年度、世界遺産にも登録され、貴重な資料がたくさん見られます。
まずは、勾玉作りに挑戦です。真剣に説明を聞いていますね。
角を丸くするためにひたすら削ります。縄文時代の人たちも、こうやって磨いたのでしょうか…。
丁寧に教えてくださった是川縄文館の皆様、ありがとうございます。
石の色や形、それからひもの色に個性が出ますね。
館内の見学も、興味深いものがたくさん。
あちこちで熱心にメモをしていました。今回の見学で、授業で学習したことに加え、実際に自分の目で見て、本物の知識を得ることができました。
あっという間に帰る時間です。ふるさと八戸に、こんな素晴らしい遺跡や歴史を学べる場所があるなんて幸せですね。また、ゆっくり見学してみるのもいいですね。