八戸市立多賀台小学校のブログ

2021年3月の記事

第52回卒業証書授与式

 3月19日(金)に第52回卒業証書授与式を挙行しました。今年度は新型コロナウイルス感染拡大防止のため,参加者の人数を制限し,内容を縮小しての実施となりました。
 凛とした雰囲気の中,卒業生は素晴らしい態度で卒業証書を受け取り,多賀台小学校の伝統と心構えを5年生に受け渡しました。
 卒業生の退場では,お世話になった担任の先生へ感謝のメッセージを伝えるというサプライズもありました。27名が立派に成長し巣立っていく姿に涙がこぼれました。
 暖かな日差しと澄み切った青空が,卒業生の前途を祝しているように感じました。

 

 素晴らしい態度の卒業生です。




 校長先生の式辞では,夢を実現するために大切なことについて卒業生に話しました。




 在校生代表が,卒業生への感謝と後を引き継ぐ決意を述べました。




 卒業生代表が,多賀台小学校で学んだ日々を振り返るとともに,仲間,家族,地域の方々,そして先生方への感謝の気持ちを表し,これからも力強く生きていくことを述べました。




 最後は拍手に包まれ,卒業生は多賀台小学校を巣立っていきました。

2021/03/22 15:00 | この記事のURL学校行事

6年生を送る会

6年生の卒業まで土日を除いて11日となりました。今年度,学校の顔として,全校のリーダーとして立派に活動してきた6年生です。優しく面倒見がよく,下級生からも慕われている6年生に感謝の気持ちを込めて,3月2日(火)に6年生を送る会を開催しました。
今年度は,ビデオ撮影した出し物を一人一台端末と大型モニターを使って全校で見るという初の試みを行いました。どの学年も出し物も素晴らしいものばかりで,心が温かくなる素敵な送る会になりました。



始めと終わりは,運営委員会によるテレビ放送で行いました。



大型モニターをみんなで見ています。ビデオ撮影なのでアップで見せることができました。



感謝のメッセージを送っています。



大がかりな手品もありました。



6年生の似顔絵を描いて誰か当てるクイズも・・・6年生は大喜びです。








6年生からは運動やダンス,各学年へのメッセージが送られました。
みんなの心が一つになった素敵な時間でした。

2021/03/04 11:00 | この記事のURL学校行事

自慢のひな人形

多賀台小学校には立派なひな人形があり,毎年3月3日まで飾っていました。
今年も6年生に手伝ってもらい準備しました。今日はもう後片付けですが,とても綺麗でしょ。





2021/03/04 08:30 | この記事のURL学校生活

参観日ありがとうございました。

 2月25日は今年度最後の参観日でした。たくさんの保護者の皆様にご参会いただき,ありがとうございました。
 いろいろあった1年間でしたが,立派に成長した子どもたちの様子をご覧いただけたと思います。残り1か月,進学,進級に向けて気持ちを引き締め,健康で安全に過ごせるように声をかけていきます。



1年生は「できるようになったこと はっぴょう会」です。
実演を入れて立派に発表できました。




3年生は「道徳」です。自分の考えをしっかり書いて交流しました。




6年生は「国語」です。自分の気持ちや考えを効果的に伝える方法を考えて交流しました。
2・4・5年生も,落ち着いて学習に取り組む姿が印象的でした。




一人勉強もノートのまとめ方を工夫し,上手に書くことができるようになりました。

2021/03/04 08:00 | この記事のURL学校行事
4件中 1~4件目