八戸市立多賀台小学校のブログ

2020年11月の記事

青森ワッツの選手とバスケットボール教室(八戸市スポーツ大使講師派遣事業)

 11月24日(火),多賀台小学校に青森ワッツの選手が来校し,バスケットボール教室を開催しました。来校されたのは,青森ワッツアカデミーバスケットボールスクールコーチと選手の2名です。
 パスやドリブル,シュートなど基本の動きを指導していただいた後,試合を行いました。子どもたちにとって,プロ選手との試合は素敵な思い出として生涯記憶に残ることでしょう。




 ボールをたたき落とす動きで体を温めました。



パス練習。受ける側の合図でバウンドパスも練習します。

 
 
 
]シュートのコツも丁寧に教えていただきました。子どもたちも集中して話を聞いていいました。






いよいよ試合開始。プロ相手にみんな本気です。




さすがプロ!ダンクシュートや3ポイントシュート連発!



素敵な思い出ができました。

2020/11/26 10:40 | この記事のURL学校生活

第2回地域学校連携協議会開催

 第2回地域学校連携協議会が11月17日(火)に開催されました。今回は1学期学校評価アンケート結果や11月までの地域密着型教育推進事業の進捗状況についての報告をしました。また,諸団体より地域での子どもたちの様子や地域行事の実施予定,樹木の伐採や中央公園の水道使用期限,防犯カメラの設置予定や八戸市の今後の事業予定等について情報交換を行いました。
 次回の開催は令和3年2月2日(火)の予定です。



 和やかな雰囲気の中,たくさんの御意見や情報をいただきました。
 ありがとうございました。

2020/11/26 10:30 | この記事のURL地域の活動

なかよしタイムでみんな仲良し

 11月10日(火)に「なかよしタイム」を行いました。「なかよしタイム」とは,フレンド班(縦割り班,清掃班とは別)の6年生を中心に遊びを決めて,昼休みに1年生から6年生までが一緒に遊び,仲良くなるという児童会行事です。
 当日は天候に恵まれず校庭は使えませんでしたが,体育館では複数の班が一緒にドッジボールをし,教室ではトランプやカルタを楽しむなどの工夫が見られました。高学年が優しく下級生の面倒を見る姿はとても微笑ましかったです。
    次回は12月8日(火)の予定です。



 体育館でドッジボール。6年生がボールを取って,下級生に渡す場面もたくさん見られました。
 1年生や2年生もボールに触れて大満足です。



 こちらの教室ではカルタを楽しんでします。



 こちらではババ抜きを楽しんでいます。みんな仲良くなれましたね。

2020/11/26 10:20 | この記事のURL児童会活動

一人一台端末の準備を進めています。

 国が進めているGIGAスクール構想を受けて,八戸市では一人一台端末の整備を進めています。多賀台小学校にも,予備を含め173台のPCが搬入されました。
 現在少しずつ整備を進めています。梱包されたPCを段ボールから取り出すところから始め,保管庫にアダプターを170台分取り付け,170台分の初期設定を行い,保管場所を記入したシールを貼る作業があります。11月中には設定を終えたいと思います。

 

段ボールで170台のPCが学校に届きました。



ノートPCタイプやタブレットタイプにもなります。



充電できるように保管庫に接続しています。

2020/11/12 11:20 | この記事のURL学習活動
4件中 1~4件目