八戸市立多賀台小学校のブログ

2021年9月の記事

あんしん教室・不審者対応について

9月14日(火)、今日は八戸警察署生活安全課の方が来校し、不審者の対応の仕方についてお話をしてくださいました。これまで学校でも学習してきた「いかのおすし」の合い言葉についてていねいに説明してくださり、オンラインでの学習でしたが、どの学年の子どもたちも真剣に話を聞いていました。


おうちの方や近くの大人へすぐ知らせるとともに、おうちの方からすぐに警察へ通報してもらうことも教えていただきました。







最後に、6年生の代表がお礼と感想をお伝えし、これからも気を付けて生活することを誓いました。








2021/09/14 12:20 | この記事のURL学校生活

クリーン作戦

9月14日(火)、2学期初めてのクリーン作戦を行いました。各学年ごとにまとまって、伸びていた草をどんどん取りました。みんな黙々と働き、あっという間に畑や花壇が綺麗になりました。皆さんよく頑張りました!

















2021/09/14 12:10 | この記事のURL学校生活

今週の学習の様子

9月6日(月)~9月10日(金)までの1週間の各学年の様子をお伝えします。

1年生は、図書室で読みたい本を選んでいました。1年生はよく図書室を利用していて、本が大好きな子どもたちがたくさんいます。


2年生は、ちょうど書写の振り返りをしていました。「字の外形に気をつけて書けましたか?」「はい。」みんな上手に書けたようです。



3年生は、体育館で昔の遊びに挑戦中。剣玉や羽子板、だるま落としなど、みんな夢中になっていました。



4年生は、2クラスに分かれてわり算の筆算に取り組んでいました。



割る数が二桁の筆算に挑戦中。ここは4年生の算数でも大事なところです。正しく計算できるように頑張りましょう。



5年生は、春に植えたバケツ田んぼに実がつき始めていたので・・・・


小鳥に食べられないように、対策を立てていました。スズランテープ作戦ですね。なんだか芸術的。



6年生は、校庭でハードル走の記録会です。これまでの練習の成果を出して頑張っていました。フォームもかっこいいです。



おまけ  今週は6年生が卒業アルバムの個人写真等を撮影していました。カメラマンさんの後ろで踊っている子はふざけているのではありません。いい笑顔になるように一生懸命笑わせていたのです。チームワークがいいですね。








2021/09/10 16:40 | この記事のURL学習の様子

表彰・歌声朝会

9月10日(金)、今年度初めての表彰朝会でした。以前のブログでもご紹介しましたが、多賀台フェニックスの新人戦第3位及び、優秀選手賞の表彰を行いました。おめでとうございます!




そのあと、オンラインによる歌声朝会を行いました。マスクをしたままですが、はっきりと発声して歌うことを心がけていました。











2021/09/10 16:30 | この記事のURL学校生活
7件中 1~4件目 1 | 2  次へ>>