八戸市立多賀台小学校のブログ

2023年12月の記事

2学期終業式

12月22日(金)、いよいよ今日で2学期が終了します。気温が低いため、オンラインによる終業式を行いました。
まずは1・3・5年生代表児童による作文発表です。

1年生代表は、生活科でのおもちゃづくりや学習発表会などでがんばったことを発表しました。がんばったことがたくさんあった充実した2学期でしたね。


3年生代表は、文字を丁寧に書けるようになったこと、冬休みにリコーダーの練習をがんばりたいことなどを発表しました。曲づくりにも挑戦したいそうです。楽しそうですね。


5年生代表は、音読や授業の発表をがんばったそうです。発表するためには勇気が必要ですが、実行できたなんて素晴らしいです。


各教室では、それそれぞれの発表が終わるごとに離れていても大きな拍手を送っていました。


そして次に、校長先生からのお話です。まずは、それぞれの代表の発表について褒めてくださいました。


それから、2学期の出来事をスライドにまとめたものを見ながら、全校一緒に2学期のがんばりを振り返りました。



スライドのBGMだった「虹色」の曲をみんなで改めて鑑賞している時です。大きな荷物を持って、廊下を駆け抜ける怪しい人影が…


鈴の音とともに、教室へやってきたのは、なんと「トランプ男爵ロース」でした。


2学期よくがんばった多賀台小学校の子供たちに、プレゼントを届けに来てくれたようです。
子供たちは大喜びです。


トランプ男爵ロースは、次々と教室を駆け巡りました。


こうして、全ての子供たちにプレゼントを届けてくださいました。トランプ男爵ロースさん、ありがとうございます。
子供たちの輝く笑顔で、素敵な終業式となりました。


最後に子供たちが校歌を歌い、多賀台小学校の令和5年度2学期終業式は終了しました。
きっと来年も、子供たちの笑顔があふれる楽しい学校生活となりますね!
2学期も多賀台小学校の教育活動に御支援・御協力いただき、本当にありがとうございました。皆様、よいお年をお迎えください。






2023/12/22 13:50 | この記事のURL学校生活

6年調理実習・5年保健学習

12月20日(水)、6年生は調理実習を行いました。今日の料理はジャーマンポテトです。
グループで仕事を分担して調理していました。


みんなに見守られながら、慎重にジャガイモを切っています。ちょうどいい大きさに切れたでしょうか。


廊下にタマネギを炒めたいいにおいが広がっていました。おいしそうにもりもり食べていますね。


担任の先生のジャッジを祈るように見つめる子供たち。
結果は、大きな丸をもらっていました。


5年生は保健室の先生と応急手当などの学習をしました。
ウサギのぬいぐるみを使いながら、転んでけがをしたときの手当について話し合っているところです。


けがをしないのが一番ですが、いつ応急手当が必要になるか分かりません。自分や大事な家族を守るためにもしっかりと覚えておきたい学習ですね。




2023/12/20 14:40 | この記事のURL学校生活

全校朝会(生徒指導)・2年保健学習

12月18日(月)、いよいよ冬休みまで残り1週間となりました。今日はオンラインによる全校集会が行われました。
生徒指導主任の先生から、安全で楽しい冬休みを過ごすための大切なお話があり、どの学級でも姿勢よく真剣に聞いていました。


インフルエンザが流行する季節です。2年生は、保健室の先生と感染を予防するための学習をしました。ばい菌が見えるジェルをぬったあと、教えてもらった洗い方で、手洗いをしてみました。


その後、汚れが白く光って見えるライトに当てて、汚れの様子を観察です。


「白く見える!」不思議なライトに興味津々。


汚れの落ちにくいところが確認できたので、ワークシートに記録し、これから手洗いするときには特に気をつけて洗うめあてがたてられました。


先週頃から学校でも、熱が出て病院へ行き、検査したらインフルエンザだったということが聞かれるようになってきました。手洗いや洋服の調整・休養や栄養をとること等を心掛け病気を予防していきましょう。それでも、体調が悪い、いつもと違うというときには、無理をなさらず大事をとってください。

2023/12/18 16:40 | この記事のURL学校生活

全校朝会・3年昔の遊び・6年社会科見学

12月15日(金)、今日の全校朝会は、オンラインで保健室の先生から冬休み中の生活についてのお話がありました。
あと1週間で楽しい冬休みとなります。今日の学習を忘れずに、規則正しく健康的な生活をしましょう。


3年生は、総合的な学習の時間に昔の遊びを4年生と楽しみました。3年生がルールの説明をして、お客さんとして招待された4年生がそれに従います。


看板や景品も準備されていました。ここは「かごめかごめ」のコーナーです。


ALTの先生も招待され、将棋崩しをしていました。


6年生は社会科見学で是川縄文館へ行ってきました。勾玉作りにも挑戦。真剣に磨きをかけているところです。





2023/12/15 13:30 | この記事のURL学校生活
14件中 1~4件目 1 | 2 | 3 | 4  次へ>>