2022年5月の記事
ぼだい樹朝会
5月27日(金)、昨日、運営委員会が企画していた「ぼだい樹朝会」が行われました。
運営委員会の放送に従って、全校児童がそれぞれの縦割班の教室へ移動しました。
1年生が迷子にならないように、5年生が教室まで案内してくれました。
始めに、それぞれのフレンド班で自己紹介を行いました。フレンド班で集まるのは今日が初めてだったので、最初はみんな少し緊張気味でした。
次に、運営委員会が企画した山手線ゲームを各班で行いました。お題は「動物」や「フルーツ」などで、低学年でも楽しめるものを運営委員会の皆さんがちゃんと準備してくれていました。
ゲームの中で下級生が言葉に詰まると、優しくヒントを出している優しい上級生の姿が見られました。これから、なかよし集会などで一緒に活動して、もっと仲良くなっていきましょう。
運営委員会の放送に従って、全校児童がそれぞれの縦割班の教室へ移動しました。
1年生が迷子にならないように、5年生が教室まで案内してくれました。
始めに、それぞれのフレンド班で自己紹介を行いました。フレンド班で集まるのは今日が初めてだったので、最初はみんな少し緊張気味でした。
次に、運営委員会が企画した山手線ゲームを各班で行いました。お題は「動物」や「フルーツ」などで、低学年でも楽しめるものを運営委員会の皆さんがちゃんと準備してくれていました。
ゲームの中で下級生が言葉に詰まると、優しくヒントを出している優しい上級生の姿が見られました。これから、なかよし集会などで一緒に活動して、もっと仲良くなっていきましょう。
委員会活動
5月26日(木)、今日は今年度2回目の委員会活動がありました。
それぞれの活動の様子を紹介します。
◯環境委員会
今年度の活動計画を立てていました。毎朝校内を掃除してくれていますが、新たな活動を考えてるようですよ。
◯保健委員会
石けんの詰め替えをしていました。石けんがなくならないように補充してくれるので、いつも気持ちよく手洗いできます。
全校みんなで掘った球根を仕分けしてくれているのも保健委員会なんですね。
◯給食委員会
毎日の給食の片付けをしていますが、委員会の時間には、各教室の配膳台をきれいに掃除してくれていました。
◯放送委員会
体育館と放送室に分かれて、機材の扱い方を確認していました。こうやって、毎日スムーズに放送が流されているんですね。
◯図書委員会
「読書まつり」について話し合っていました。今年度はどんな企画があるのでしょうか。楽しみです。
◯運営委員会
明日はぼだい樹朝会があるため、その運営・進行について、確認をしていました。離れて打ち合わせをしているのは、司会の皆さんのようです。明日のぼだい樹朝会、よろしくお願いします。
どの委員会も、多賀台小学校をよりよくするために真剣に考えて話し合ったり、働いたりしていました。
委員会活動のおかげで、全校のみんなが楽しく快適に生活することができています。
4~6年生のみなさん、ありがとうございます。
それぞれの活動の様子を紹介します。
◯環境委員会
今年度の活動計画を立てていました。毎朝校内を掃除してくれていますが、新たな活動を考えてるようですよ。
◯保健委員会
石けんの詰め替えをしていました。石けんがなくならないように補充してくれるので、いつも気持ちよく手洗いできます。
全校みんなで掘った球根を仕分けしてくれているのも保健委員会なんですね。
◯給食委員会
毎日の給食の片付けをしていますが、委員会の時間には、各教室の配膳台をきれいに掃除してくれていました。
◯放送委員会
体育館と放送室に分かれて、機材の扱い方を確認していました。こうやって、毎日スムーズに放送が流されているんですね。
◯図書委員会
「読書まつり」について話し合っていました。今年度はどんな企画があるのでしょうか。楽しみです。
◯運営委員会
明日はぼだい樹朝会があるため、その運営・進行について、確認をしていました。離れて打ち合わせをしているのは、司会の皆さんのようです。明日のぼだい樹朝会、よろしくお願いします。
どの委員会も、多賀台小学校をよりよくするために真剣に考えて話し合ったり、働いたりしていました。
委員会活動のおかげで、全校のみんなが楽しく快適に生活することができています。
4~6年生のみなさん、ありがとうございます。
学校探検
5月26日(木)、今日は1・2年生が学校探検をしました。
2年生が1年生をエスコートして、各部屋を紹介していました。
「聞きたいことはありますか?」の問いかけに元気よく「はい。」
知りたいことを見付けられるなんて素晴らしいですね。
「うわー、お皿がある。すごい。」職員室奥の給湯室は子どもたちにとって新鮮だったようです。
職員室隣の放送室。「マイクはどれかな?」「これ!」さすが2年生は分かっていますね。
「失礼しました。」と職員室からの帰り方も、しっかり挨拶をしていて立派でした。
2年生が上手にリードしながら1年生を案内していて、とても頼もしかったです。
1年生も、2年生の言うことをちゃんと聞いて行動することができ、立派でした。
2年生が1年生をエスコートして、各部屋を紹介していました。
「聞きたいことはありますか?」の問いかけに元気よく「はい。」
知りたいことを見付けられるなんて素晴らしいですね。
「うわー、お皿がある。すごい。」職員室奥の給湯室は子どもたちにとって新鮮だったようです。
職員室隣の放送室。「マイクはどれかな?」「これ!」さすが2年生は分かっていますね。
「失礼しました。」と職員室からの帰り方も、しっかり挨拶をしていて立派でした。
2年生が上手にリードしながら1年生を案内していて、とても頼もしかったです。
1年生も、2年生の言うことをちゃんと聞いて行動することができ、立派でした。