八戸市立多賀台小学校のブログ

2023年2月の記事

6年生を送る会

2月28日(火)、6年生を送る会を全校児童が体育館に集まって行いました。
今日は気温も高く欠席者も少ない状況で、体育館で実施でき、本当によかったです。


3年生がつくる花のアーチをくぐって6年生の入場です。


少し照れながらも、ポーズをつくり、みんなからの拍手で迎えられました。


トップバッターは4年生です。
「6年生にいい運が回ってきますように」という願いを込めて、まずは縄を回しました。


お盆とボールまで回しましたよ。


運気が上がるようにと絶妙なバランスでお祝いメッセージを持ち上げる技も披露しました。
中学校に進学しても、きっといい運が6年生のみなさんにはやってくるはずです。


続いて3年生です。


「クイズ3兄弟」によるクイズや


素敵なダンスや合奏などで6年生へ感謝の気持ちを伝えることができました。
自分たちでダンスを考えたそうです。とてもかわいかったです。


2年生はキャラクタークイズです。小窓からのぞく色や形とヒントから何のキャラクターが隠れているのかを考えました。


ちなみに、この答えは、「トトロ」でした。


6年生も楽しみながら真剣に考えています。


最後の10問目には「トランプ男爵」が登場。校長先生のトランプ男爵は、すっかりキャラクターとして定着しているようです。


手話付きの歌も披露し、6年生への感謝を伝えました。


続いて1年生です。6年生の似顔絵が上手ですね。この似顔絵で「私は誰でしょうクイズ」をしました。


6年生は自分だと思ったらた起立して答えます。


正解すると、「なかよしタイムの時、大縄ができなくても大丈夫って言ってくれてありがとう」など一人ずつ感謝を伝えました。


在校生最後の発表は5年生です。学校を舞台とする寸劇の中にクイズを盛り込んで楽しませてくれました。


きつねダンスも登場です。


さすがの演技力に会場みんなで大笑いです。


でも、最後はしっとりと、歌と演奏で締めくくりました。


5年生の歌声は美しいです。


そして最後は6年生からです。


まずは、得意のダンスで会場を盛り上げました。


続いて、「ありがとう」の合奏です。


心を一つにした美しい演奏に、会場のみんなも引き込まれました。


そして、先生方へ手作りの花束と手紙のプレゼントをしてくださいました。
感激です。


そして、在校生の皆さんにも、手作りの来年度のカレンダーをプレゼントしてくれました。
カレンダーを見るたびに、優しかった6年生の皆さんを思い出すことができそうです。


6年生の皆さん、1年間多賀台小学校のリーダーとしてよく頑張ってくれました。
いつも素晴らしいお手本となってくれましたね。本当にありがとうございます。


最後は、再び花のアーチをくぐって退場しました。満足そうな笑顔が素敵です。


今日の進行をしてくれた運営委員会の皆さん、素敵な会をありがとうございました。


☆☆☆おまけ☆☆☆
今日、職員室で留守をしてくださった事務さんへも、プレゼントを届けに来てくれました。
さすが6年生です。







2023/02/28 17:50 | この記事のURL学校生活

参観日

2月27日(月)、今年度最後の参観日でした。
今回の参観授業では1年間のまとめとなるような発表が多く見られました。

◯1年生「いちねんかんをふりかえろう」
跳び箱や縄跳びなど、できるようになったことを一人ずつ発表していました。
1年生の皆さんは、この1年間で色々なことができるようになったのですね。


◯2年生「楽しかったよ 2年生」
いつも元気な2年生の皆さんは、楽しいことがたくさんあったのですね。写真で振り返りながら発表していました。


◯3年生「わたしたちの学校じまん」
自分たちで学校の自慢できることを見付け、クロームブックで撮影した写真を使ったり、
クイズを織り交ぜたりしながら、分かりやすく発表していました。
多賀台小学校には、自慢できるところがたくさんあるんですね。


◯4年生 わくわく算数ひろば「だれでしょう」
表に整理すると、文章だけでは分かりにくいことがとても分かりやすく考えることができましたね。
しっかりと話を聞き、落ち着いて学習することができました。


◯5年生 「ふりこのはたらき」
ふりこの一往復する時間が何と関係があるのか、仮説を立てて実験中です。
音楽にぴったり合うように、おもりの位置を調整していました。
協力しながら作業を進めることができ、さすが5年生です。


◯6年生 「今、私は、ぼくは」
小学校最後の参観日。学んだことや体験したこと織り交ぜながら、6年間を表す漢字一文字を発表しました。
一文字に様々な思いが込められていました。


ダンスや合奏の発表もあり、あっという間の45分間でした。


保護者の皆様、ご参観いただきありがとうございました。子どもたちも、保護者の皆様に参観していただきとても嬉しそうでした。来年度も参観授業にもぜひ、ご来校ください。


2023/02/28 06:20 | この記事のURL学校生活

全校朝会・卒業式準備

2月24日(金)、オンラインによる全校朝会でした。
今日は校長先生が短い物語を読み聞かせしてくださいました。


そして、同じ物語をもう一度読んでくださったのですが、所々に一回目と違っているところがありました。
全校を代表して6年生の6人が参加し、その間違いに気がついたら、「ダウト!」とすかさず指摘しました。
さすが、6年生、気がつくのがとても早いです。


その後、物語の続きや自分だったらどうするかについて考え、話し合いました。
テレビ番組のようなモニターでの様子を見ながら、各学級でもワークシートに書き込んだり、
友達の意見を聞き合ったりしました。


同じ物語を聞いても、その続きを創作すると人それぞれでした。
改めて、人によって考え方は様々であるということが実感できたと思います。
短い時間でしたが、自分だったどうするかじっくりと考えたり、
自分とは違う考えを聞いたりして深く学ぶことができた一時でした。


また、今日は卒業式に向けて、体育館の用具を運び出す作業を4年生が行いました。


みんなで力を合わせ、業間の時間だけで全ての作業を完了しました。
4年生の皆さん、素晴らしかったです。ありがとうございました。




2023/02/24 17:50 | この記事のURL学校生活

雪かき

2月21日(火)、今年は雪の日が多いように感じます。
おかげで子どもたちは、そり遊びや雪と戯れて楽しく遊ぶことができます。




けれども、さすがに毎日の雪かきは大変です。
そんな時、多賀台小学校を救ってくれるのは、やはり6年生の皆さんです。
今日も、進んで校地内の雪かきをしてくれたおかげで、みんなが歩きやすくなりました。
6年生の皆さん、本当にありがとうございます。


そんな素晴らしい6年生の皆さんへ、卒業前に感謝の気持ちを伝えるために、
各学年で6年生を送る会に向けての練習や準備を進めています。
来週予定されている6年生を送る会が楽しみです。


2023/02/21 17:50 | この記事のURL学校生活
14件中 1~4件目 1 | 2 | 3 | 4  次へ>>