八戸市立多賀台小学校のブログ

2023年2月の記事

第3回 地域学校連携協議会

2月7日(火)、第3回地域学校連携協議会が開催されました。


今年度最後の会議となりましたが、委員の皆様から学校や地域をよりよくし、活性化させるための貴重な御意見をいただきました。
委員の皆様、今年度も大変お世話になりました。ありがとうございました。


2023/02/08 17:50 | この記事のURL地域の活動

理科実験支援の先生との学習 

2月6日(月)、今日は理科実験支援の先生がいらっしゃり、3年生の電気の実験を支援してくださいました。


電気を通すものと通さないものについての実験でした。3年生の子どもたちは、錆びた磁石や全ての硬貨などについても電気を通すかという疑問をもち、意欲的に実験に取り組んでいました。理科実験支援の先生も、子どもたちの学習に向かう姿勢をとて誉めてくださいました。


☆☆☆おまけ☆☆☆
校庭で遊ぶことができない休み時間、低学年の子どもたちは低学年ホールに並んでいるジャンピングボードで盛んに縄跳び練習をしています。そのため、めきめきと上手になってきています。


そして、今日のトランプ男爵は低学年棟に登場。
初めてのトランプ男爵との勝負に、2年生の子どもたちは大いに盛り上がっていました。
明日は、どこに登場するのでしょうか。お楽しみに。



2023/02/08 17:40 | この記事のURL学校生活

節分の日に…

2月3日(金)、今日は節分です。

1年生の子どもたちが、準備体操をしていると…


なんと校長先生、いえ、青鬼が登場。


優しい青鬼さんは、1人ずつに退治したい鬼をインタビュー。


自分の退治したい鬼をやっつけろ!ということで、青鬼を退治しました。


2年生が体育館に来たときにも、青鬼が登場。


2年生は一斉に退治したい鬼を叫ぶと、すぐに鬼退治開始です。逃げ惑う青鬼。


「参りました。」 無事に鬼を退治できました。


ところが2年生からの「アンコール」があり、再度鬼退治開始です。ちょっとほっとしていた青鬼さん、またもや逃げるはめに。


こんどこそ本当に退治できたようです。鬼をご心配くださった皆様、どうぞご安心ください。優しい2年生のみなさんは、ちゃんと手加減して退治していました。


今日の2年生は、大活躍です。鬼を退治した後は、「おもちゃ王国」の開催です。


生活科室や2階ホールに、所狭しと楽しい遊びのブースが設置されていました。


それぞれのブースには、看板や景品も準備されていました。


招待された1年生の皆さんも、遊びに夢中です。


おもちゃ王国にはトランプ男爵も参加。


2年生が優しくゲームの仕方を教えたりアドバイスしたりしていました。


上位高得点だった人には、メダルの授与も。


メダルをもらって嬉しそうな1年生の皆さん。


2年生のみなさん、おもちゃ王国とっても楽しかったです。最後には、こんなに盛大にお見送りまでしてくれました。
ありがとう。


3年生は、ALTの先生に昔の遊びを教えるという学習をしていました。


ALTの先生に丁寧に遊び方を説明していました。
「だるま落としの棒は、他のことには使わないでください。」
その通り!


ALTの先生も「昔の遊びは難しいです。でも楽しかった。」と話されていました。

☆☆☆おまけ☆☆☆
その1
昨日、委員会デビューした3年生の皆さんですが、今日は早速給食委員会でお昼の放送にチャレンジしていました。



その2
今日は中学年ホールにトランプ男爵が出現。4年生とのばば抜きで盛り上がっていました。






2023/02/03 18:00 | この記事のURL学校生活

3年生委員会デビュー

2月2日(木)、今日から3年生が委員会に参加します。
それぞれの委員会の様子をのぞいてみました。

◯図書委員会
自己紹介中でした。3年生、ちょっと緊張しているようです。


◯運営委員会
6年生が運営委員会の仕事を説明していました。委員長の「運営委員会の仕事についてわかりましたか。」という問いかけに、3年生の皆さんは大きくうなずいていました。


◯放送委員会
早速、放送担当日を決めていました。3年生のアナウンスが聞けるのも間近です。


放送機器の使い方も、6年生が丁寧に教えてくれました。


◯給食委員会
こちらも、担当する学年を決めていまいた。「◯年生を担当したい人」という委員長の問いかけに、3年生も積極的に手を挙げていました。すばらしい。


◯保健委員会
グループに分かれて、6年生が仕事の仕方を説明していました。


◯環境委員会
こちらも、ちょうど6年生が水槽の水替えの仕方を3年生に伝授しているところでした。3年生もチャレンジ。大きな金魚を上手にすくっていましたよ。


3年生の皆さんは、どの委員会でも「これから多賀台小学校のためにはたらくぞ」というやる気に満ちあふれていました。
頼もしいですね。これから、よろしくお願いします。



2023/02/02 15:30 | この記事のURL学校生活
14件中 9~12件目 <<前へ  1 | 2 | 3 | 4  次へ>>