2023年2月の記事
メッセンジャー引き継ぎ
2月15日(水)、メッセンジャーの引き継ぎを行いました。
学校からのお便りを学校代表として地域の方々へ届ける仕事です。
6年生が引き継ぐ下級生へ、届ける家の地図を書いて教えたり、
一緒に家を確認する約束などをしていました。
その引き継ぎを行ったのは、「フレンドルーム」です。
これまでパソコンやモニターを設置していたため、
カーテンを閉めて暗かったのですが、それらを片付け明るい部屋となりました。
5年生が「フレンドルーム」と命名し、看板を作ったり使い方も話し合って決めたりしてくれました。
5年生のみなさん、ありがとうございます。
今日は、また雪がたくさん降り、朝から雪かきが必要でしたが、
6年生の皆さんがよく働いていくれました。
その他、6年生は卒業プロジェクトとして、
校内の掃除もしてくれています。
6年生のみなさんも、ありがとうございます。
学校からのお便りを学校代表として地域の方々へ届ける仕事です。
6年生が引き継ぐ下級生へ、届ける家の地図を書いて教えたり、
一緒に家を確認する約束などをしていました。
その引き継ぎを行ったのは、「フレンドルーム」です。
これまでパソコンやモニターを設置していたため、
カーテンを閉めて暗かったのですが、それらを片付け明るい部屋となりました。
5年生が「フレンドルーム」と命名し、看板を作ったり使い方も話し合って決めたりしてくれました。
5年生のみなさん、ありがとうございます。
今日は、また雪がたくさん降り、朝から雪かきが必要でしたが、
6年生の皆さんがよく働いていくれました。
その他、6年生は卒業プロジェクトとして、
校内の掃除もしてくれています。
6年生のみなさんも、ありがとうございます。
卒業式に向けて
6年生最後の委員会
2月9日(木)、今日は6年生にとって最後の委員会活動となりました。
まずは、これまでの委員会活動の反省を行いました。
給食委員会は、毎日給食の片付けや配膳台の掃除などよく働いてくれました。
環境委員会では、大きな水槽を軽々と運び、きれいに洗っていました。水槽洗いも最後です。いつもきれいな水槽で、金魚を観賞することができたのもみなんさんのおかげです。
保健委員会では、消毒液の点検・補充です。これまでずっと学校の衛生を守ってくれました。
6年生が最後ということは、明日からは5年生がリーダーです。新しい役員の選出も行われました。
運営委員会では、下級生に活動を引き継ぐに当たって、6年生が集まって何やら作戦会議中でした。運営委員会の皆さんは、これまでも学校生活がよくなるために、様々な企画を提案してくれましたね。
図書委員会では、6年生が下級生へのメッセージを1人ずつ発表していました。「これからもたくさん本を読んでもらえるように、頑張ってください。」図書委員会の皆さんは、休み時間にも貸し出し作業を行ったり、読書祭りを企画したりと読書推進のために頑張りました。
委員会担当の先生へ6年生から寄せ書きが贈られていました。
逆に、下級生を代表して5年生から6年生へ寄せ書きが贈られていました。6年生への感謝の言葉がたくさん綴られていました。
6年生の皆さん、これまで学校のために本当によく働いてくれました。ありがとうございました。卒業まで、下級生たちの働きぶりを温かく見守ってください。
まずは、これまでの委員会活動の反省を行いました。
給食委員会は、毎日給食の片付けや配膳台の掃除などよく働いてくれました。
環境委員会では、大きな水槽を軽々と運び、きれいに洗っていました。水槽洗いも最後です。いつもきれいな水槽で、金魚を観賞することができたのもみなんさんのおかげです。
保健委員会では、消毒液の点検・補充です。これまでずっと学校の衛生を守ってくれました。
6年生が最後ということは、明日からは5年生がリーダーです。新しい役員の選出も行われました。
運営委員会では、下級生に活動を引き継ぐに当たって、6年生が集まって何やら作戦会議中でした。運営委員会の皆さんは、これまでも学校生活がよくなるために、様々な企画を提案してくれましたね。
図書委員会では、6年生が下級生へのメッセージを1人ずつ発表していました。「これからもたくさん本を読んでもらえるように、頑張ってください。」図書委員会の皆さんは、休み時間にも貸し出し作業を行ったり、読書祭りを企画したりと読書推進のために頑張りました。
委員会担当の先生へ6年生から寄せ書きが贈られていました。
逆に、下級生を代表して5年生から6年生へ寄せ書きが贈られていました。6年生への感謝の言葉がたくさん綴られていました。
6年生の皆さん、これまで学校のために本当によく働いてくれました。ありがとうございました。卒業まで、下級生たちの働きぶりを温かく見守ってください。
ひな人形飾り付け
2月8日(水)、6年生の皆さんと先生方で、ひな人形飾りをしました。
ひな人形には、細かい道具や烏帽子がたくさんあり、ばらばらに保存されています。
一つ一つ写真で確認しながら、飾り付けていきました。
人形や道具を並べる位置も写真で確認しながら、慎重にセットしました。
滑り落ちやすい烏帽子の一つ一つを、あごひもで結んでかぶらせるのは一苦労です。烏帽子を押さえる人、ひもを結ぶ人と協力して作業していました。さすが6年生です。
玄関ホールがとても華やかになりました。ひな人形に負けないくらい華やかな6年生の皆さんと記念写真です。
6年生のみなさん、ありがとうございました。
ひな人形には、細かい道具や烏帽子がたくさんあり、ばらばらに保存されています。
一つ一つ写真で確認しながら、飾り付けていきました。
人形や道具を並べる位置も写真で確認しながら、慎重にセットしました。
滑り落ちやすい烏帽子の一つ一つを、あごひもで結んでかぶらせるのは一苦労です。烏帽子を押さえる人、ひもを結ぶ人と協力して作業していました。さすが6年生です。
玄関ホールがとても華やかになりました。ひな人形に負けないくらい華やかな6年生の皆さんと記念写真です。
6年生のみなさん、ありがとうございました。