八戸市立多賀台小学校のブログ

2023年8月の記事

猛暑日の様子

8月31日(木)、今日も天気予報どおり、猛烈な暑さでした。今年一番の暑さだったようです。
学校では今日も屋内ですごし、運動も行いませんでした。
また、特別教室にはエアコンがないため、理科や音楽も教室で学習していました。
5年生は顕微鏡を使った理科の学習をしていましたが、教室に顕微鏡を運んで観察していました。


昼休みも涼しい教室ですごしました。どんな様子でしょうか。
6年生はクロームブックを使って係や委員会の仕事や企画の打ち合わせなどをしていました。


1年生は何やら楽しそうに遊んでいましたよ。なんでも、「自衛隊ごっこ」をしているところだそうです。


2年生は、静かに本を読んだり、集まっておしゃべりを楽しんだりしていました。


どの教室も落ち着いて休み時間を過ごしていましたが、やはり、早く運動したいという声が聞こえてきています。一日も早く、安心して運動ができるように、暑さが落ち着いてくれることを願っています。

2023/08/31 14:50 | この記事のURL学校生活

クリーン作戦・県学習状況調査

8月30日(水)
1年生の朝顔がこんなに大きくなりました。夏休み中も家に持ち帰り、しっかりお世話を続けた成果ですね。花もたくさん咲いてきれいです。


今日も暑くなる予報だったので、朝の涼しいうちに、1・2年生はクリーン作戦を行いました。花壇や畑に生い茂っている雑草を、力強く抜いていました。




そして5年生は、1時間目から4時間目まで、県学習状況調査のテストに挑みました。ガラス越しですが、頑張っている様子が伝わってきます。


2023/08/30 13:10 | この記事のURL学校生活

避難訓練・クリーン作戦・ブックトーク2年

8月29日(火)、避難訓練を行いました。
避難訓練に先立ち、防火扉をしっかりと手で押さえて通り抜ける練習をしておきました。


実際の避難訓練では、煙を吸い込まないようにハンカチで口や鼻を覆って避難です。


低学年棟からの避難も、出火想定場所の保健室前を通らないようにして、校庭へ避難しました。


校庭の木陰に集合しましたが、おしゃべりは全く聞こえません。大切な命を守るための大事な学習であることをしっかりと意識し、真剣に取り組んでいました。


この後、各教室で火災についての動画を視聴し、火災の恐ろしさや避難の仕方について学習しました。


1年生も、動画から安全に避難する方法を学習し、確認中です。ちゃんと覚えていますね。


業間には、今日は3・4年生がクリーン作戦を行いました。
3年生はぼだい樹広場の花壇です。大人数で作業すると、10分ほどの短い時間でもあっという間にきれいになりました。

4年生は校舎前やヘチマ棚の雑草をとって、きれいにしました。




3校時には、2年生がブックトークをしていただきました。
今日のテーマは「たからもの」
ブックトークをしてくださったのは、くまの会のボランティアさんです。


冒険のお話や、海賊のお話など、どれも楽しそうなものばかり。ブックトークを聞いていると、どんどん興味がわいてきます。早く本を読んでみたくなりますね。






2023/08/29 13:20 | この記事のURL

クリーン作戦・低学年水泳教室

8月28日(月)、1週間の始まりです。
今日は夏休み中に随分と伸びた花壇の雑草を片付けました。

こんなに、こんもりと雑草で覆われてしまっています。花があるのでしょうか…。


5・6年生があっという間にきれいにしてくれました。


花も無事、見つかりました。


さて、1・2年生は初めての水泳学習です。
今回も中高学年と同じく南部山健康運動センターのプールを利用させていただきました。


そして今日は、7月に実施した学校保健委員会の講師として来てくださった南部山健康運動センターの館長さんが、特別に指導してくださいました。


水に顔をつけて浮くことにも挑戦!ちゃんと浮いていますね。1・2年生頑張っています。


ビート板にも挑戦です。今日一日で様々な運動を体験することができました。南部山健康運動センターの館長様、スタッフの皆様ありがとうございました。


2023/08/28 13:20 | この記事のURL学校生活
6件中 1~4件目 1 | 2  次へ>>