八戸市立多賀台小学校のブログ

PTA活動

PTA新年度役員決め・引継ぎ

3月6日(水)、来年度のPTA活動を進めるための学年委員会・専門委員会の役員決めおよび引継ぎを行いました。

新しく役員になった方を中心に、来年度もよろしくお願いいたします。


スムーズに活動が進められるよう、委員会でのライン交換も行われていました。


新・旧の役員による引継ぎも行われ、来年度の活動も順調に進められそうです。


2024/03/10 08:40 | この記事のURLPTA活動

多賀台フェスティバル

10月28日(土)、4年ぶりとなるPTA主催の「多賀台フェスティバル」が開催されました。
昨日や朝早くから、保護者の皆様で準備を進めてくださいました。


このフェスティバルも参加は自由でしたが、こんなにたくさん集まりました。

それぞれの学年で保護者の皆様が工夫して楽しいゲームを準備してくださいました。


◯1学年 ハロウィンくじ
ガチャガチャでのくじです。何が出るかわくわくしますね。


◯2学年 ボウリング
ストライクをねらって!カラフルなピンが素敵です。


◯3学年 じょうずに食べさせられるかな?
おなかをすかせたドラえもんの的をねらってボールを投げ入れます。さあ、どこをねらいましょうか?


◯4学年 輪投げ
すぽっと輪が入ると、やっぱり嬉しい!一つ一つの的もきれいに飾り付けられていました。


◯5学年 カローリング
床を滑るように動くストーンの動きがたまりません。


◯6学年 缶積みゲーム
学年に応じて目標本数が決まっています。1分ちょうどで積み重ねられているかが勝負です。



全てのゲームを終了すると、素敵な景品がもらえます。


一通りゲームを楽しんで、休憩しながら各ゲームコーナーでもらった景品の品定め中です。


第2部はパフォーマ・アット様によるジャグリングショーが開催されました。


素晴らしいジャグリングテクニックに、子供たちは大興奮。手拍子で盛り上げます。


本校児童も飛び入りでお手伝いに参加。上手にアシストできました。


今年度の「多賀台フェスティバル」は保護者の皆様の「子供たちを楽しませたい」という熱い思いで、4年ぶりの開催となりました。飲食や模擬店はなく、各学年で保護者の皆様が相談し、ゲームを準備しての実施でしたが、子供たちが心から楽しんでいる様子から、目的は十分に達成することができたのではないかと思います。PTA執行部・各学年委員・保護者の皆様、本当にありがとうございました。

2023/10/28 14:40 | この記事のURLPTA活動

PTA役員引継ぎ

3月8日(金)、夕方からPTA役員の引継ぎが行われました。
今年度活動したことやPTA活動の進め方について、今年度の役員から来年度の役員への説明がありました。


来年度の各専門委員会の役員も決定しました。
今年度、役員や委員を務めてくださいました保護者の皆様、本当にありがとうございました。
また、来年度の委員や役員になられた皆様方、どうぞよろしくお願いいたします。


2023/03/09 17:30 | この記事のURLPTA活動

PTA早朝奉仕作業

5月15日(日)、PTA早朝奉仕作業が行われました。
7時からの作業にもかかわらず、たくさんの子どもたち、保護者の皆様、それから地域の方々がお集まりくださいました。

雑草で覆われていた花壇の周辺がとてもきれいになりました。


低学年棟までの花壇も雑草がなくなりすっきり。来週の花の苗植えがやりやすくなりました。


中庭もとてもきれいになりました。



今年度も、入場門の設営には、保護者に加え地域の方々も御協力くださり、立派な入場門があっという間にできあがりました。


約1時間の作業で、運動会に向けての環境が整いました。多賀台小・多賀台地域のパワーはすごいです。皆様、ありがとうございました。



2022/05/15 17:00 | この記事のURLPTA活動
9件中 1~4件目 1 | 2 | 3  次へ>>