八戸市立多賀台小学校のブログ

PTA活動

ベルマーク200万点達成

これまで集めたベルマークが、なんと200万点を達成しました!
ベルーマーク教育助成財団より立派な賞状が届きましたので御紹介します。


これまでベルマーク収集に御協力くださった各御家庭や地域の皆様、また、集計作業を長年にわたり引き継いでくださったPTA厚生文化委員会の保護者の皆様、ありがとうございました。
今後もベルマーク収集へ御協力くださいますよう、お願いいたします。
2021/06/28 08:00 | この記事のURLPTA活動

PTA早朝奉仕作業

5月16日(日)に「PTA早朝奉仕作業」が行われました。
早朝にもかかわらず、たくさんの子どもたちと保護者の方が集まってくださいました。

草取りをしてくださったおかげで、校門の回り、校庭の前、低学年棟への通路など、とてもきれいになりました。




また、運動会に向けての入場門設置には、今年度、多賀台地域の町内会の皆様も参加し、協力してくださいました。
コロナ感染拡大防止のため、恒例の多賀台学区での運動会は中止となりましたが、何らかの形で学校に協力したいとのご厚意です。
本当にありがとうございます。




手際よく鉄骨を組み立て、たった1時間ほどでこんなに立派な入場門ができあがりました。

地域の皆様の御協力に感謝いたします。
あとは、運動会の日が晴れますように!




2021/05/17 16:30 | この記事のURLPTA活動

PTA早朝奉仕作業

 8月30日(日)の午前7時から,PTA早朝奉仕作業が行われました。運動会の入場門を設置したり,花壇や校庭の草取りをする予定でしたが,雨天のため校内の清掃を行いました。
 玄関や廊下,ホールや体育館の窓や壁の水拭きをしました。配管の裏などは一拭きしただけで雑巾が黒くなる場所もありました。
 当日はたくさんの保護者の皆様にご協力いただき,ありがとうございました。子どもたちもたくさん参加してくれました。学校が一段と明るくなりました。子どもたちも2学期を気持ちよく過ごすことができます。皆様お疲れさまでした。




高学年棟玄関の窓ふき。みんな一生懸命です。



低学年棟廊下とホール,玄関も頑張りました。



高い所まで掃除していただきました。





脚立を使って体育館もこの通り。本当にありがとうございます。
2020/09/03 08:50 | この記事のURLPTA活動

朝の見守りと図書ボランティア開始


 先週の火曜日から保護者の方々による,朝の見守りボランティアと図書ボランティアの活動が始まりました。新型コロナウイルスの影響で活動を見合わせていましたが,教育活動再開を受けて開始となりました。
 朝の見守りは,子どもたちが朝自習をしている時間に校内を見回り,安全に自習できるように見守ってくださる活動です。
 また,図書ボランティアは図書室の本を整理したり,修理したり,図書に関する様々なお仕事をしてくださいます。
 いつも本当にありがとうございます。朝の見守りボランティアや図書ボランティアに興味のある方は,学校へご連絡ください。



朝の見守りです。8時前に図書室に集まって役割分担をします。



安全に自習できるように声がけをします。普段は廊下からの見守りになります。



数人ずつ分かれて見守ります。ありがとうございます。



こちらは図書ボランティアの方々です。見守りと一緒の方が多いです。
本を拭いて綺麗にしたり,破けているページを修理したりしてくださいます。



図書室の環境がとても良くなり,いつも快適に使うことができます。ありがとうございます。


2020/06/09 10:00 | この記事のURLPTA活動
9件中 5~8件目 <<前へ  1 | 2 | 3  次へ>>