学習の様子
5年生 県学習状況調査
最後の5年景観学習
7月13日(火)、建築士の方々とこれまで4時間にわたって学習してきた5年生の景観学習も、いよいよまとめの時間となりました。
最後の学習では、各班の代表がこれまでの学習で見つけたりまとめたりした景観に関わるレポートを発表しました。
そして、これまで景観学習を進めてきてくださった建築士の先生から講評をいただきました。
これまでの学習で、自分の夢や自分の住んでいる町について見直したり、視点を変えて見たり考えたりすること等々、景観学習を通してたくさんのことを学習することができました。
また、1人1人に八戸市長からこんな素敵な景観プランナー認定証をいただきました。
最後の学習では、各班の代表がこれまでの学習で見つけたりまとめたりした景観に関わるレポートを発表しました。
そして、これまで景観学習を進めてきてくださった建築士の先生から講評をいただきました。
これまでの学習で、自分の夢や自分の住んでいる町について見直したり、視点を変えて見たり考えたりすること等々、景観学習を通してたくさんのことを学習することができました。
また、1人1人に八戸市長からこんな素敵な景観プランナー認定証をいただきました。
研究授業
1学期参観日
7月8日(木)、今日は今年度初めての参観日でした。
各学年の参観授業の様子を紹介します。
1年生は、算数の「かずしらべ」です。果物を正しく数えてグラフに表すことができました。
手のあげ方もいいですね。
2年生は、国語の「スイミー」でした。
スイミーを優しく励ますコメントを書くことができました。
3年生は、国語の「へんとつくり」です。
「ごんべん」のつく漢字を一生懸命見つけていました。
4年生は、算数「垂直・平行と四角形」です。
平行四辺形を敷き詰めた図から、いろいろな発見をしたようですよ。
5年生は、算数「合同な図形」です。
三角形の内角の和のきまりを使って、いろいろな問題に挑戦です。
6年生は、道徳科「本当にだいじょうぶ?」というお話をもとに、インターネットとの関わり方について、深く考えることができました。
たくさんの保護者の皆様に参観していただき、子どもたちも張り切って学習に取り組んでいました。ご参観、ありがとうございました。
各学年の参観授業の様子を紹介します。
1年生は、算数の「かずしらべ」です。果物を正しく数えてグラフに表すことができました。
手のあげ方もいいですね。
2年生は、国語の「スイミー」でした。
スイミーを優しく励ますコメントを書くことができました。
3年生は、国語の「へんとつくり」です。
「ごんべん」のつく漢字を一生懸命見つけていました。
4年生は、算数「垂直・平行と四角形」です。
平行四辺形を敷き詰めた図から、いろいろな発見をしたようですよ。
5年生は、算数「合同な図形」です。
三角形の内角の和のきまりを使って、いろいろな問題に挑戦です。
6年生は、道徳科「本当にだいじょうぶ?」というお話をもとに、インターネットとの関わり方について、深く考えることができました。
たくさんの保護者の皆様に参観していただき、子どもたちも張り切って学習に取り組んでいました。ご参観、ありがとうございました。