学習の様子
かけ算練習
今週の学習の様子
9月6日(月)~9月10日(金)までの1週間の各学年の様子をお伝えします。
1年生は、図書室で読みたい本を選んでいました。1年生はよく図書室を利用していて、本が大好きな子どもたちがたくさんいます。
2年生は、ちょうど書写の振り返りをしていました。「字の外形に気をつけて書けましたか?」「はい。」みんな上手に書けたようです。
3年生は、体育館で昔の遊びに挑戦中。剣玉や羽子板、だるま落としなど、みんな夢中になっていました。
4年生は、2クラスに分かれてわり算の筆算に取り組んでいました。
割る数が二桁の筆算に挑戦中。ここは4年生の算数でも大事なところです。正しく計算できるように頑張りましょう。
5年生は、春に植えたバケツ田んぼに実がつき始めていたので・・・・
小鳥に食べられないように、対策を立てていました。スズランテープ作戦ですね。なんだか芸術的。
6年生は、校庭でハードル走の記録会です。これまでの練習の成果を出して頑張っていました。フォームもかっこいいです。
おまけ 今週は6年生が卒業アルバムの個人写真等を撮影していました。カメラマンさんの後ろで踊っている子はふざけているのではありません。いい笑顔になるように一生懸命笑わせていたのです。チームワークがいいですね。
1年生は、図書室で読みたい本を選んでいました。1年生はよく図書室を利用していて、本が大好きな子どもたちがたくさんいます。
2年生は、ちょうど書写の振り返りをしていました。「字の外形に気をつけて書けましたか?」「はい。」みんな上手に書けたようです。
3年生は、体育館で昔の遊びに挑戦中。剣玉や羽子板、だるま落としなど、みんな夢中になっていました。
4年生は、2クラスに分かれてわり算の筆算に取り組んでいました。
割る数が二桁の筆算に挑戦中。ここは4年生の算数でも大事なところです。正しく計算できるように頑張りましょう。
5年生は、春に植えたバケツ田んぼに実がつき始めていたので・・・・
小鳥に食べられないように、対策を立てていました。スズランテープ作戦ですね。なんだか芸術的。
6年生は、校庭でハードル走の記録会です。これまでの練習の成果を出して頑張っていました。フォームもかっこいいです。
おまけ 今週は6年生が卒業アルバムの個人写真等を撮影していました。カメラマンさんの後ろで踊っている子はふざけているのではありません。いい笑顔になるように一生懸命笑わせていたのです。チームワークがいいですね。
5年生 県学習状況調査
最後の5年景観学習
7月13日(火)、建築士の方々とこれまで4時間にわたって学習してきた5年生の景観学習も、いよいよまとめの時間となりました。
最後の学習では、各班の代表がこれまでの学習で見つけたりまとめたりした景観に関わるレポートを発表しました。
そして、これまで景観学習を進めてきてくださった建築士の先生から講評をいただきました。
これまでの学習で、自分の夢や自分の住んでいる町について見直したり、視点を変えて見たり考えたりすること等々、景観学習を通してたくさんのことを学習することができました。
また、1人1人に八戸市長からこんな素敵な景観プランナー認定証をいただきました。
最後の学習では、各班の代表がこれまでの学習で見つけたりまとめたりした景観に関わるレポートを発表しました。
そして、これまで景観学習を進めてきてくださった建築士の先生から講評をいただきました。
これまでの学習で、自分の夢や自分の住んでいる町について見直したり、視点を変えて見たり考えたりすること等々、景観学習を通してたくさんのことを学習することができました。
また、1人1人に八戸市長からこんな素敵な景観プランナー認定証をいただきました。