学習の様子
全国学力・学習状況調査
バケツ田んぼ
今日5月26日(火)、5年生が総合的な学習の時間にバケツ田んぼに挑戦していました。
JAの方を講師にお招きし、土をバケツに入れ、田んぼをつくることからスタートです。
次は水を加えて、土をこねます。
水加減が難しいようですよ。柔らかすぎると、しっかり苗を植えられないのだそうです。
最初は、ちょっと戸惑っていたような子もいましたが、だんだん慣れてくると、とても楽しそうにお団子作る子も。
ていねいに苗を植えて、バケツ田んぼの完成です。
ぼだい樹広場に運んで、これから毎日、観察・お世話を頑張ります!
おいしいお米がとれるといいですね。
今日のおまけは、JAの方が持ってきてくださった、土です。
「米土」と標記されていました。お米用の土なのだと何気なく見ていましたが、小さく読み方が書いていて、「まいど」と読むそうです。ナイスネーミングですね。
JAの方を講師にお招きし、土をバケツに入れ、田んぼをつくることからスタートです。
次は水を加えて、土をこねます。
水加減が難しいようですよ。柔らかすぎると、しっかり苗を植えられないのだそうです。
最初は、ちょっと戸惑っていたような子もいましたが、だんだん慣れてくると、とても楽しそうにお団子作る子も。
ていねいに苗を植えて、バケツ田んぼの完成です。
ぼだい樹広場に運んで、これから毎日、観察・お世話を頑張ります!
おいしいお米がとれるといいですね。
今日のおまけは、JAの方が持ってきてくださった、土です。
「米土」と標記されていました。お米用の土なのだと何気なく見ていましたが、小さく読み方が書いていて、「まいど」と読むそうです。ナイスネーミングですね。
1・2年生学校探検
5月18日(月)に、1・2年生の学校探検がありました。
1年生と2年生で5・6人のグループになり、2年生が優しく1年生をリードしながら、学校の中を案内していました。
1年生にとっては、これまであまり来たことのない職員室に入り、興味深そうに、あれこれ質問していました。
事務の先生には、「どんなお仕事をしていますか?」と聞いていましたよ。
職員室の中で、どの班の子どもたちも興味を示した物があります。何だと思いますか?
校長先生の机の上のペーパーウエイトでした。きらきらしてきれいで、きっと子どもたちの目につくのでしょうね。
それからもう一つありました。
職員室に入ってすぐ右上の所に飾ってあるのですが、なぜか、どの班の子どもたちも、「これは何ですか?」
と質問していました。
子どもたちを引きつける何かがあるようです。
1年生と2年生で5・6人のグループになり、2年生が優しく1年生をリードしながら、学校の中を案内していました。
1年生にとっては、これまであまり来たことのない職員室に入り、興味深そうに、あれこれ質問していました。
事務の先生には、「どんなお仕事をしていますか?」と聞いていましたよ。
職員室の中で、どの班の子どもたちも興味を示した物があります。何だと思いますか?
校長先生の机の上のペーパーウエイトでした。きらきらしてきれいで、きっと子どもたちの目につくのでしょうね。
それからもう一つありました。
職員室に入ってすぐ右上の所に飾ってあるのですが、なぜか、どの班の子どもたちも、「これは何ですか?」
と質問していました。
子どもたちを引きつける何かがあるようです。