今週の学習(10/11~15)
10月11日(月)~10月15日(金)までの様子をお伝えします。
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/tagadie/userfiles/images/IMG_3923.JPG)
1年生は「くじらぐも」の学習から、自分がくじらぐもにのったときのことを想像して、廊下一面の大きな絵に自分の分身を貼り付けていました。どの子もとっても楽しそうです。
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/tagadie/userfiles/images/IMG_3924.JPG)
2年生は、かけ算特訓実施中。教室の入り口にもかけ算九九の表が貼り付けてありました。
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/tagadie/userfiles/images/IMG_3921.JPG)
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/tagadie/userfiles/images/IMG_3907.JPG)
3年生はことわざの学習中です。自分で調べたことわざをカードに書いて、たくさん貼り出していました。理科では音の伝わり方について学習するため、糸電話での実験もしていましたよ。
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/tagadie/userfiles/images/IMG_3937.JPG)
4年生は、金曜日の読み声朝会で学習した『だいじょうぶ』という詩から、隣の人を実際に励ましているところです。励まされてにっこり嬉しそうにしていました。
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/tagadie/userfiles/images/IMG_3934.JPG)
5年生の読み声朝会の様子です。姿勢もよく、落ち着きのある声で音読していました。
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/tagadie/userfiles/images/IMG_3925.JPG)
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/tagadie/userfiles/images/IMG_3927.JPG)
6年生は秋の俳句を、小筆を使って清書していました。筆書きすると俳句の味わいがアップしたような気分になります。文字も絵も美しいですね。
☆☆☆☆☆おまけ☆☆☆☆☆
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/tagadie/userfiles/images/IMG_3941.JPG)
中休みに、4年生の男の子達が何やら真剣に見つめていました。何かなと思って近づいてみたら、昨年度のマラソン大会の記録です。「去年の記録、速いな~。」という声も聞こえてきました。記録更新を目指しているようですね。ベストを尽くしてがんばりましょう!
1年生は「くじらぐも」の学習から、自分がくじらぐもにのったときのことを想像して、廊下一面の大きな絵に自分の分身を貼り付けていました。どの子もとっても楽しそうです。
2年生は、かけ算特訓実施中。教室の入り口にもかけ算九九の表が貼り付けてありました。
3年生はことわざの学習中です。自分で調べたことわざをカードに書いて、たくさん貼り出していました。理科では音の伝わり方について学習するため、糸電話での実験もしていましたよ。
4年生は、金曜日の読み声朝会で学習した『だいじょうぶ』という詩から、隣の人を実際に励ましているところです。励まされてにっこり嬉しそうにしていました。
5年生の読み声朝会の様子です。姿勢もよく、落ち着きのある声で音読していました。
6年生は秋の俳句を、小筆を使って清書していました。筆書きすると俳句の味わいがアップしたような気分になります。文字も絵も美しいですね。
☆☆☆☆☆おまけ☆☆☆☆☆
中休みに、4年生の男の子達が何やら真剣に見つめていました。何かなと思って近づいてみたら、昨年度のマラソン大会の記録です。「去年の記録、速いな~。」という声も聞こえてきました。記録更新を目指しているようですね。ベストを尽くしてがんばりましょう!