学校生活
研究授業
6月21日「4・5年生の研究授業」を行いました。研究主題は「主体的に学び合う子どもの育成~算数科における効果的な話し合い活動の工夫を通して~」です。子どもたちは、たくさんの先生方に見られながらも、真剣に学習に取り組みました。
4年生は、ひし形の辺の長さや角の大きさを測り、話し合いを通してひし形の性質を見つけました。
5年生は、五角形の内角の和を様々な方法で求め、話し合いを通してよりよい求め方を考えました。
クラブ活動
6月15日、「クラブ活動」を行いました。子どもたちの活動の様子をお伝えします。
「ものづくりクラブ」縫い物や段ボールを使っての工作、プラ板作りなど思い思いの作品を作りました。
「パソコンクラブ」インターネットを使って好きな写真やイラストを印刷し、下敷きを作りました。
「スポーツクラブ」ドッジボールをして汗を流しました。男女・学年関係なく仲良く活動しました。
わんぱくタイム
6月14日、「わんぱくタイム」を行いました。業間運動の時間を使って、様々な動きに挑戦する活動です。
鉄棒を使って「だんごむし」10秒に挑戦 ミニハードルを使ってリズムよく走ることに挑戦
ジャングルジムを使って上までのぼることに挑戦 コーンを使ってジグザグに素早く走ることに挑戦
鉄棒を使って「逆上がり」「前回り」に挑戦 最後は、立ち幅跳びで遠くに跳ぶことに挑戦
手づくり弁当の日
6月5日は手作り弁当の日でした。島守小学校では、子どもたちもお弁当作りや後始末のお手伝いをして、感謝の気持ちを育てています。みんな笑顔でおいしそうにお弁当を食べていました。
今回はクラスごとに友だちや先生と一緒にグループを作って食べました。
お弁当を一緒に食べると話も弾みます。おかずの交換など楽しそうに食べていました。
愛情たっぷりなおいしそうなお弁当ばかりでした。 「冷やし中華弁当」 すてきですね。