島守小学校

学校生活

オンライン交流会34年②

12月15日(水)に3・4年生が、大久喜小学校との2回目のオンライン交流会を行いました。


今回は大久喜小学校の3・4年生のみなさんがクイズを出題してくれました。
本校児童は解答者となり次々と出される難題に苦戦しながら解答していました。



クイズの内容は「海洋ゴミ」と大久喜小学校の近くにある国重要有形民俗文化財である「浜小屋」に
ついてです。
普段身近にない海や漁業に関する内容だったので問題や写真に興味津々でした。



クイズ大会終了後は通信が途切れるまで両校児童がカメラやモニターに近づいて手を振り別れを惜しんでいました。
今回のクイズが子どもたちの知識になったことはもちろんですが、大久喜小学校のみなさんと交流できたことが嬉しくとても充実した1時間でした。
大久喜小学校のみなさんありがとうございました!
次は「山のクイズ」でお会いしましょう!



2021/12/16 16:00 | この記事のURL学校生活

カモシカ再び

12月15日(水)に約1ヶ月ぶりに校舎南側の斜面にカモシカが現れました。子ども達が興奮して職員室に駆け込み「カモシカがいます!」と教えてくれました。カモシカは斜面西側にゆっくり下り、どうやらまた学級菜園の脇のフェンスの間から水力発電施設の方へ下りていきました。このコースはもしかしたらカモシカの散歩コースなのかもしれません。すっかり本校のマスコット的な存在となりつつあるようです。


2021/12/16 15:20 | この記事のURL学校生活

参観授業

12月10日(金)に参観日がありました。

5・6年生は英語。導入直後は「話すだけ」なんて言ってましたが、いまやすっかり昔の中学校の英語の授業のようです。

1・2年生はボウリング?いえ、算数です。ボウリングの結果から算数をやろうというわけです。
「インパクト」があり、そんな時間もかけずに「コンパクト」な導入でした。

3年生も算数です。分数や小数の計算。さあ、速く正確にできるようになるかな?

みんなお家の人の前で、いつも以上に一生懸命課題に取り組んでいました。

2021/12/10 13:40 | この記事のURL学校生活

登校班反省

12月8日(火)に登校班反省がありました。本校は集団登校をしております。

スクールバス・タクシーの場合は路線ごとに班をつくります。
反省内容も共通すること(挨拶など)もあれば、徒歩と車では違うこともあります。(車内への落とし物など)

班での話し合いの後は、班長が話し合った内容を発表します。下火になったとはいえ、コロナ禍は終わったわけではないので、体育館で「密」を避けて行いました。先日、念願だった横断歩道もつきましたし、冬も交通事故などないようにみんなで気をつけましょう。
2021/12/08 13:40 | この記事のURL学校生活
377件中 137~140件目    <<前へ  33 | 34 | 35 | 36 | 37  次へ>>