島守小学校

学校生活

こまの絵付け体験をしました!

種差少年自然の家の方にお越しいただき、
「こまの絵付け」の出前講座を開催しました。

生活科の
1学年「昔から伝わる遊びを楽しもう」、2学年「冬のくらし」の授業で
こまの絵付けやこま回しに挑戦しました。
 

スペシャルゲストとして、
こま回しの名人である日山校長先生をお招きし、伝授していただきました!


はじめは、紐の巻き方やこまの回し方に苦戦していましたが、
何度も何度もあきらめずに挑戦していました。
その姿は、とてもキラキラと輝いていました!
  

ぜひ、お子さまと昔の遊びを楽しんでみてはいかがでしょうか。

2022/12/16 14:10 | この記事のURL学校生活

創立を祝う会

明日11月19日は島守小学校149回目の誕生日です。
業間の時間に全校でお祝いをしました。
児童からは折り紙の誕生日プレゼントやお祝いの言葉、島守小学校讃歌を贈りました。
また、毎年恒例校長先生からの「〇×クイズ」で島守小学校の歴史に触れました。


149年の歴史の重みに触れて身が引き締まり、そしてこれから繋いでいくという気持ちを再確認する日となりました。

 
子どもたちの立案で誕生日を盛り上げるために「フリスビードッジ(ドッジビー)」を全校で行いました。
全学年で仲良く活動していました。
学校も喜んでくれたと思います。


いよいよ区切りの150周年まで、あと1年を切りました。
各方面で素晴らしい誕生日になるように準備が始まっているようです。
どんな誕生日になるか今から楽しみです。


2022/11/18 16:40 | この記事のURL学校生活

創立を祝う会に向けて、全校で準備中!

11月14日(月)
昼の放送で、
「創立を祝う会に向けてメッセージの紙を飾り付けるために、
折り紙を折ります。みなさん、理科室に来てください!」
と流れました。早速昼休みに、理科室に行ってみると、
たくさんの子ども達が、楽しそうに折り紙を折っていました。
 
 

本番に向けて準備をしているときの、わくわく感が幸せですね。
2年生の「がまくんとかえるくん」で、がま君とかえる君が、
手紙が届くのを待っている時の、幸せそうな二人。
6年生の「やまなし」」で山梨がお酒に変わっていくのを、
楽しみに待つカニの親子。
準備が「大変だな」と思っても、楽しい時間を待つことの「幸せ」を
感じさせていきたいですね。

2022/11/15 07:20 | この記事のURL学校生活

島小っこ会議を行いました!

11月9日(水)
業間時間に、島小っこ会議を開きました。
4月に決めた「やさしくしましょう」の取り組みを、
学級ごとに振り返り、全体で話し合いを行いました。
  

  
「友達のよいところを、帰りの会で発表できた。」
「いろんな学年の人と仲良くできた。」「先生へのあいさつができた。」
「ふわふわ言葉を10回以上言えた。」「困っている人への声掛けができた。」
など、たくさんの意見が出されました。
  
最後に校長先生から、先日の合唱について、
他の学校の先生から、褒められたことを伝えられました。
​優しい心(相手を思う心)で歌うことで、歌声が素敵になっていきます。
みんななら、さらに素敵な歌声で歌うことができるようになりますよと、
励まされました。
  


2022/11/10 13:00 | この記事のURL学校生活
377件中 97~100件目    <<前へ  23 | 24 | 25 | 26 | 27  次へ>>