島守小学校

1年生を迎える会

  4月20日「1年生を迎える会」を行いました。新一年生はとても元気で、勉強大好き、運動大好きの子どもたちです。やさしいお兄さんお姉さんたちと楽しい時間を過ごしました。

「1年生入場」 お兄さんお姉さんたちと手をつないで「はいポーズ!」


「1年生の紹介」 好きな食べ物や遊びなどをインタビューしながら紹介をしました。
「学校紹介」 島守小学校の様々な行事をクイズ形式で紹介しました。


「先生紹介」 先生方の小さいころの夢、好きな食べ物、得意なことなどを紹介しました。


「プレゼント」 2年生が昨年度育てたひまわりの種が一人ひとりに手渡されました。
「全校ゲーム」 みんなでジェンカをしました。トップの子にはメダルが渡されました。


「お礼言葉」 一年生一人ひとりが、自分でかいた似顔絵を見せながらお話をしお礼を言いました。
「一年生退場」 手をつないで退場です。一年生の皆さんはみんな笑顔で退場しました。


































2018/04/20 16:50 | この記事のURL学校行事

交通安全教室

 4月19日「交通安全教室」を行いました。1,2年生は道路の安全な歩き方、3年生以上は自転車の安全な乗り方について学びました。

交通指導隊の方と交通安全母の会の方々に引率していただき、安全な歩き方を学びました。


押しボタン信号の使い方や、交差点では目と耳でしっかり確認しながら道路を渡りました。


島守駐在所所長さんに自転車で路上を運転する上で大切なことを教えてもらいました。
その後、3年生以上は自転車に実際に乗って安全な乗り方を学びました。ヘルメットをかぶる、後方を確認するなど命を守るためにとても大切なことです。


校庭にかいたコースを利用して、直線、スワローム、障害物を避けるなどの練習をしました。























2018/04/19 12:50 | この記事のURL学校行事

JRC登録式

 4月18日「JRC登録式」を行いました。青少年赤十字の一員としてその精神を理解し取り組んでいくことを確認しました。

アンリ―デュナンについて説明を受け、みんなで誓いの言葉を唱和しました。ゴミ拾い活動、あいさつ運動、思いやりポストの活用等、一つ一つできることから始めていきたいと思います。








2018/04/19 12:40 | この記事のURL学校行事

業間マラソンスタート

 4月18日(水)「業間マラソン」がスタートしました。校庭の整地が終わり子どもたちは元気に走り、その後は元気に外遊びをしました。

1年生も今日からマラソンのスタートです。5分間に何週走れるかをめあてにがんばります。


マラソン初日から、全力でがんばりました。 その後は、久しぶりの外遊びです。


1年生がとても元気で、上の学年が面倒をしっかり見て、とてもいい雰囲気で遊んでいました。
















2018/04/19 12:30 | この記事のURL学校生活
992件中 625~628件目    <<前へ  155 | 156 | 157 | 158 | 159  次へ>>