島守小学校

6年生を送る会

19日(水)は9人の今年1年間島守小学校を引っ張ってくれた6年生のために、「6年生を送る会」が行われました。

まずは入場。1年生のエスコートで1人ないし2人ずつ入場しました。思い思いのポーズを台の上でします。まるで、プロレスのスターみたいです。

出し物の最初は、1・2年生の絵本や紙芝居の読み聞かせでした。いわゆるワークショップ形式で、2~4人のグループで何カ所も発表場所を作り、それぞれ何度も発表しました。1年生も、2年生も、この日のためにたくさん練習したんだろうなあと思わせる上手さで読んでいました。

次は、「縦割り班対抗、巨大?島守弁カルタ大会」でした。巨大というわけではありませんが、今年島守小学校と中学校の児童生徒が取り札の絵を描いて完成した「島守弁カルタ」をA3版ほどに拡大してラミネートし、取り札を大きくしてカルタをしました。おばあちゃんがしゃべる(CDがあります)島守弁が聞こえると、一斉に体育館の四隅から走ってきます。チームがそれぞれ一体となって楽しみました。

次は、みんなで「パプリカ」の曲に乗せて踊りました。リードする3・4年生はもちろん上手でしたが、他の学年の子もとっても上手でした。みんな楽しそうに踊っていました。

最後に6年生が各学年の下級生を楽しく替え歌で紹介する出し物を見せてくれました。6年生の楽しい出し物を見られるのがこれで最後かと思うと、ちょっと寂しくなります。

校長先生からは、優しくねぎらいの言葉を掛けていただきました。

退場はみんなアーチを作りました。照れくさいのか、足早な6年生が多かったです。

とっても思い出に残る送る会でした。1~5年生の皆さんも気持ちが伝わる良い会にしてくれてありがとうございました。
2020/02/20 12:20 | この記事のURL学校行事