八戸市立根岸小学校-Blog
    ようこそ根岸小学校ブログへ

マスクリコーダー

 
音楽の授業で、安心してリコーダーの演奏ができるように「マスクリコーダー」を取り入れました。市内の先生方に紹介したところ、問い合わせが何件かありましたので、作り方をご紹介します。

ビニールホースを切ってリコーダーの歌口を差し込み、そのままマスクに当てて演奏することができます。マスクを外さず、しかもリコーダーを通して息が出るので、歌うよりも、普通に会話するよりも、安全性が高いことが実験で証明されているそうです!インターネットの動画サイト等でも紹介されていますので、検索してみて下さい。

内径25㎜のホースを4㎝にカット。少し斜めに切りました。
 
内径9㎜の半円を切り取り、リコーダーに差仕込みやすいよう工夫しました。
 
そのままマスクにホースを当てると、普通に演奏ができます♫
 
技能主事さんが3~6年生分の250個以上を作ってくれました。感謝!






2021/10/20 08:40 | この記事のURL学習の様子

放送全校朝会

10月20日、放送全校朝会が行われました。今回は表彰と転入生の紹介です。ちょっと肌寒い朝、皆さん緊張した面持ちでしたが、とても立派な態度でした。






2021/10/20 08:10 | この記事のURL学校生活

避難訓練

 10月19日、天候に恵まれず、延び延びになっていた避難訓練が行われました。今回は、休み時間に地震が発生したという想定で行われました。昼休み中だったので、児童は思い思いの場所にいました。しかし、放送の指示に従い、「お・は・し・も」を守って、速やかに避難することができました。真剣な様子の訓練で、「いつ災害がきても大丈夫。」と感じました。


2021/10/19 16:40 | この記事のURL学校行事

虎舞のお囃子授業

10月1日、4年生の児童が虎舞のお囃子の授業を行いました。根岸小学校には「虎舞愛好会」があり、年に一度の音楽発表会での鑑賞を子どもたちは楽しみにしています。しかし昨年度からは鑑賞することが全くできなくなっていました。今回の授業では、お囃子を鑑賞するだけでなく、自分たちで実際に演奏してみて、昔から伝えられてきた郷土の音楽のすばらしさ、息を合わせて演奏することの楽しさを味わうことができました。
この授業は音楽教育研究会全国大会で発表する予定だったものです。全国からのお客様はいませんでしたが、子どもたちは緊張感をもって一生懸命授業に取り組んでいました。

口唱歌に合わせて、エアーで楽器の演奏
  

グループごとに教え合いながら合わせる練習
 

グループごとの発表&友達からのアドバイス
 
「みんなで虎舞のお囃子ができて嬉しい!八戸に生まれてよかった~!」

菜箸や灰皿を使った手作り楽器で全員が演奏できました♪


2021/10/11 18:30 | この記事のURL学習の様子

緊急時児童引き渡し訓練

 災害等の緊急時に備えて、児童の引き渡し訓練を行いました。自家用車によるお迎え、徒歩によるお迎えの2通りで行いました。当初は、低学年の引き渡しに伴い、車の流れが滞ってしまいましたが、大きな混乱や事故もなく、無事訓練を行うことができました。保護者の方々のご協力に感謝いたします。
 なにぶん校舎前のスペースが少なく、近隣方々の交通のご迷惑になったこともあったかと思います。しかしながら、非常時における児童の安全のことを鑑み、何卒ご理解いただきますようお願い申し上げます。


2021/10/07 18:00 | この記事のURL学校行事

オンライン授業の準備

 先日、1人1台端末の持ち帰りについての手紙を配布いたしました。それに伴い、準備ができた学級から、各家庭に持ち帰り、クラスルームに参加できるか試しているところです。今日は4年生の参加できる子どもたちが、教室の担任とつながって出席を取ったり簡単なゲームをしたりしました。
 今後、オンライン授業も導入されていくことが予想されます。手紙に書かれている注意事項などを、お子様とともにご確認いただきますようお願いいたします。
 
 


2021/09/03 19:00 | この記事のURL学習の様子

写真申し込み

「5年生の宿泊学習」と「6年生の修学旅行」の、膨大な量の写真が掲示されています。





この中から写真を選んで注文することになりますが、学校での注文は子どもたちが自分で見て選ぶことになります。ネットでの注文もございますので、どうぞご利用ください。締め切りは、学校注文が9月17日、インターネット注文が10月24日です。

 

2021/09/03 16:40 | この記事のURL学校生活
1034件中 295~301件目    <<前へ  41 | 42 | 43 | 44 | 45  次へ>>