八戸市立根岸小学校-Blog
    ようこそ根岸小学校ブログへ

2021年12月の記事

冬休みの生き物

よい子の根岸っ子の皆さん、こんにちは!フワリンだよ!

みんなは12月24日から冬休みに入ったね。
さて学校の生き物たちはどうしていると思う?
なんと飼育委員会のみんながお世話に来てくれているよ!

熱帯魚たちは寒い廊下にいるけれど水温はいつも26℃、温かいです!
赤ちゃんグッピーもたくさん生まれてにぎやか!
水槽のお掃除もしっかりしてくれてありがとう!
 


私は暖かい放送室にいるよ。
ひとりぽっちは寂しいけれどお世話に来てくれて嬉しいな!
 

では皆さん、よいお年をお迎え下さいね!

【根岸小のアイドル フワリンより】

2021/12/28 09:30 | この記事のURL児童会活動

虎舞取材


根岸小学校の自慢「虎舞愛好会」に取材の申込が続いています。
なぜでしょう?
それは、来年の干支が「トラ」だからです!
先日は「広報はちのへ」、今回は「デーリー東北」の方々がいらっしゃいました。
カメラマンのリクエストに応えながら、子どもたちは楽しく舞ったり演奏したりしていました。
新年の広報や新聞が楽しみですね!

頑張る「根岸っ子虎舞」の子どもたち
  
様々なアングルでの撮影
  
取材して下さった皆様、ありがとうございました。


2021/12/10 17:20 | この記事のURL愛好会

12/8放送音楽朝会

12月8日(水)放送音楽朝会を行いました。今回の曲は「赤鼻のトナカイ」「大切なもの」です。
毎月恒例の「だれにだっておたんじょうび」も踊りました。

いつもしっかり、慣れた手つきの放送委員会

当日お誕生日の人が2人もいました。

1年生から6年生まで教室で楽しく踊ったり歌ったりできました。
   
   
表情筋を鍛える空気うがいも上手にできました。
交替で隣の教室の歌声を聴くのも楽しかったですね。
聴き終わった後はお互いに大きな拍手!!
   

2021/12/09 19:00 | この記事のURL学校生活

4年社会科見学

 12月2日、冬型の寒さの中、のびのびのなっていた社会科見学が行われました。
 初めにリサイクルプラザ・清掃工場に行きました。いずれも家庭からルールを守って出すことが大切だと強調されていました。紙のリサイクル活動では、係の方の指示をよく聞き、ステキな葉書2枚を作成することができました。友達と教え合う姿も見られ、とてもいい雰囲気でした。
 昼食後に、児童科学館へ行き、プラネタリウムを見ました。理科で学習したことを確認でき、楽しかったと感想を発表していました。
 いろいろと実り多い社会科見学だったと思います。
 


2021/12/02 16:10 | この記事のURL学年行事
4件中 1~4件目